ポプラ社

ポプラ社 ポプラ社70周年 メニュー

サイト内検索

サイト内検索
メニューを開く

ピュアフル小説大賞 開催

ピュアフル小説大賞

概要

ポプラ社は小説家になろうとコラボし、
毎月刊行している文庫レーベル
「ポプラ文庫ピュアフル」にピッタリな作品を募集します。

「ポプラ文庫ピュアフル」が小説投稿サイトとコラボするのは今回が初。Web発の小説ならではのエンタメ性に富んだ作品を求めています。大賞受賞作は同レーベルにて出版予定です。

ポプラ文庫には……
『真夜中のパン屋さん』シリーズのように美味しいものが出てきたり、
『よろず占い処 陰陽屋』『一鬼夜行』シリーズのように陰陽師やあやかし、神様が登場したり、
『君の嘘と、やさしい死神』のように涙がボロボロあふれてきたり、
『お任せ! 数学屋さん』シリーズのように謎解きを楽しむ小説だったり、
『活版印刷三日月堂』のようなご当地小説だったり……たくさんの作品があります。

今回のコンテストでも、日常を舞台にした心をピュアにゆさぶる作品をお待ちしております。



賞



※弊社より刊行の文庫レーベル「ポプラ文庫ピュアフル」にて書籍刊行を予定しております。
※出版に際しては賞金とは別に弊社規定の印税をお支払いします。
※該当作なしの場合もあります。
※その他、優秀賞・特別賞等などを創設する場合もあります。

募集要項

文字数10万字程度の
下記の応募条件を満たす小説

※テーマ・時代設定は自由
※新作推奨

【応募条件】
作品トップページの「あらすじ欄」に300文字程度のあらすじを記載すること
主人公が高校生以上であること
※異世界や転生などの設定は使わず、ある程度現実味のあるストーリー展開であること
(作品全体を通してリアリティの感じられるストーリーであれば、若干のファンタジー・SF等の要素を含むのは問題ありません)

【注意事項】
※文字数は10万字程度を目安にしてください。大幅なオーバー、不足は選考対象外となる場合もあります。
※書籍化を想定し、完結を推奨します。

応募方法

小説投稿サイト「小説家になろう」に作品を投稿して
「ピュアフル大賞」
とキーワード設定してください。

※作品を応募するには、小説投稿サイト「小説家になろう」へのユーザー登録が必要となります。
・小説投稿サイト「小説家になろう」のユーザー登録はこちら>>>

締め切り

応募期間は終了しました。
沢山のご応募ありがとうございました。

※結果発表は2018年8月に「小説家になろう」及び「ポプラ社」サイト内で行う予定です。

審査員

ポプラ社 文芸編集部


注意事項・諸権利

・応募作品はオリジナルのものに限ります。
・他のコンテストと重複して作品を応募することはできません。
・応募に際しご提供いただいた個人情報の取扱いにつきましては、(株)ポプラ社プライバシーポリシーをご確認ください。
・応募作品が、第三者の権利・利益を侵害する作品、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、公序良俗に反する内容の作品、「小説家になろう」の利用規約に違反している作品、その他弊社がふさわしくないと判断した作品は選考対象外となります。
・2018年5月16日の〆切後は、選考期間に入ります。選考期間中は応募作品のキーワード「ピュアフル大賞」を削除しないようお願いします。
・応募作品が入賞した場合、入賞を辞退することは原則としてできません。
・受賞作品は、(株)ポプラ社より紙の書籍にて刊行します。
・キーワードに「ピュアフル大賞」を設定し、応募した時点で、出版優先権は(株)ポプラ社に生じます。ただし、コンテストから落選した時点でこれらの優先権は失効いたします。
・本コンテストに応募中、他社より出版打診があった場合は必ずお知らせください。
・本コンテストについてご質問等ございましたら下記までお問い合わせください。
 ピュアフル小説大賞事務局 purefulcon@poplar.co.jp



この記事をシェア

最新トピックス

ページトップ