• 会社情報
  • 採用情報
  • 著作物の使用
  • お問い合わせ一覧
kodomallへ 検索 メニュー
  • こどもっとラボ
  • 書店の方へ
  • カスタム出版
  • キャラクタービジネス
  • FOREIGN RIGHTS
本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

(後半)【開催レポート】図書館なぞ解きイベント「ひゃっか王からの挑戦状」~参加者の声編~(指宿市立山川図書館)



公共図書館史上最大規模のなぞ解きイベント「ひゃっか王からの挑戦状」
イベントレポートを紹介します


 前回に引き続き、指宿市立山川図書館から届いた「ひゃっか王からの挑戦状」のイベントレポート。前半ではイベントの準備編を取り上げましたが、今回はイベント参加者の声編です。前半(準備編)はこちら。



 新型コロナウイルス感染症の事もあったので、少人数での開催にするなどの工夫も行った。10名程度の参加で4回の講座を実施した。こどもたちを中心とした講座内容としていたが、学校現場でも実施したいと学校司書さんの参加もあった。(後日、学校でも実施したという報告もあった。)なぞ解きが好きで参加したという子が多く、積極的に活動に取り組んでくれる子たちが多かった。


探偵に扮した久川さん(写真提供:指宿市立山川図書館)


なぞ解きにチャレンジ(写真提供:指宿市立山川図書館)


指宿市立山川図書館に集まったアンケート回答を一部抜粋し、ご紹介します。
●クイズをとくのはワクワクして楽しかった。(女性・小学生)
●「しらべるって楽しい」って本当だなぁ~と思いました。(女性・小学生)
●「ポプラディア」の使い方をくわしく知る事ができた。なぞ解きも楽しかった。(女性・高校生)
●とても楽しかったです。今日のなぞ解きを参考に学校図書館でも実践したいです。大人でも難しいのに、こどもたちがたくさん正解を出していてすごいなぁ~と思いました。(女性・一般)
●楽しかった。次はもっと難しくしてほしい。(男性・小学生)
●小学生2人はなぞ解き好きなので楽しんでいました。小学校低学年の子は、意味が分からないところもあったようですが、周りの人に助けられながら最後まで参加できました。賞状がうれしかったようです。(女性・一般)
●ちょっと頭を使って楽しかった。(男性・小学生)
●ヨシタケシンスケさんは今も学校図書館で根強い人気作家さんなのでまずはもう目で見て楽しいが初発の感想です。目で見て楽しい!は、
(1) 久川さんの衣装
(2) タイム風呂敷に包まれた怪しげなブラックボックス
(3) 何がでてくるか分からない茶封筒
・・・などもう楽しい要素盛りだくさんでした。学校でも実施できれば、さぞこどもたちは喜んで「ポプラディア」を手に取ってくれることだろうと思います。素敵なおみやげだけでなくアイデアのおみやげまで本当にありがとうございました。(女性/一般)
●最後まで楽しくできてよかった。(男性・小学生)
●問題が解けるとすっきりした。親子で楽しい時間が過ごせました。(男性・小学生)
●少し難しかったけど、事典を引くことができて楽しかった。一緒に取り組むスタイルで、問題がとけた喜びを感じることができて楽しそうでした。ありがとうございました。(女性・一般)
●とっても楽しい企画だった。これからもこういう企画があったら参加したい。(女性・小学生)
●百科事典のこと、知っているようで実は開いたこともあまりなかったので、初めて知ったことも(つめとかはしらとか・・・)結構あったのでいい機会になりました。なぞ解きは苦手な大人なので、これくらいが私にはちょうどよかったです。百科事典、買っちゃおうかなと思っちゃいました。(女性・一般)
●こどもたちが学校で学習した経験も活かしながら楽しそうに参加していました。親子で一緒に取り組み答えを見つけた時の楽しそうな笑顔が印象的でした。調べる楽しさと「図書館」が上手に結びついている「謎」もおもしろかったです。(女性・一般)

参加者のアンケートからも分かるように満足度の高い講座になったと感じている。

60分のプログラムで計画したが「図書館にかくされた宝物をさがせ!」編しか実施できなかったため「まちがいだらけのひゃっかじてん!?」編はおみやげとして持って帰ってもらいました。当日、チャレンジする子や、全種類チャレンジしたいと申し出る子もいた。百科事典で調べる、知らなかった事がわかるという事をこどもたち自身が楽しい、面白いと感じてくれたのだろうと思う。

難しいから答えを教える、やらせないではなく少し難しいことをどのようにチャレンジしてそれをどのようにサポートしていくのかを私たち大人がサポートできれば、こどもたちの学びの場はもっともっと広がるのではと思わせてくれる活動だった。

よい機会をいただいたことに感謝したいと思います。
ありがとうございました。



10賢人とともに(写真提供:指宿市立山川図書館)


文責:指宿市立山川図書館 久川文乃
協力:指宿市立山川図書館

※寄稿いただいたレポートをもとに、Hello!ポプラディア編集部で再構成しています。


様々な工夫を凝らしたことで、こどもたちに留まらず、大人の心までも掴んだ指宿市立山川図書館のイベントレポートをご紹介しました。「ポプラディア新訂版」に対応した図書館なぞ解きイベント「ひゃっか王からの挑戦状」のイベントツールは、キャンペーン特設サイトから全てダウンロードが可能です。【ダウンロード版】で、学校等でも引き続き開催いただけます。
また百科事典活用の研修支援については、対面やオンラインでの研修、動画や指導案、ワークシートの提供など、これからも引き続き行っていく予定です。詳細が決まりましたら「Hello!ポプラディア」からご案内していきます。「ポプラディア新訂版」対応の「ひらけ!知のトビラ」、「ポプラディア第三版」対応の新ワークシートは「Hello!ポプラディア」「ダウンロード素材」コーナーをご活用ください。



これからも百科事典の意義や魅力を発信していきたいと思いますので、自治体や図書館、教育関係者の方々からもコメントや事例等をお知らせください。「総合百科事典ポプラディア」活用ナビ「Hello!ポプラディア」では、活用事例の投稿コーナーをご用意しています。皆様の参加をお待ちしています。

★ 「Hello!ポプラディア最新情報」記事の一覧へ


この記事をシェア

最新トピックス

ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ