株式会社ポプラ社が刊⾏している⼈気絵本シリーズ「おにのこにこちゃん」と、東京都の「育業応援プロジェクト」によるコラボレーション企画の開催が決定いたしました。第2弾となる今回は、幼稚園・保育園・こども園に向けてプレゼントキャンペーンを開催いたします。
⼦どもたちはもちろん、⼦育て中の親御さん、園の先⽣などにも幅広く愛される絵本「おにのこにこちゃん」シリーズ。イヤイヤ期真っ最中のおにの⼦・にこちゃんが、イヤイヤしながら成⻑する姿には、多くの共感をいただいています。そんなにこちゃんが東京都の推進する「育業応援プロジェクト」とコラボレーションし、2024年の春には⼀冊の絵本が誕⽣しました!
今回はこの絵本を紙芝居にして幼稚園・保育園・こども園などへプレゼントいたします。抽選で当選した5園には、にこちゃんの着ぐるみと作者の原あいみさんが園に訪問も!子どもたちに紙芝居の読み聞かせをしたり、にこちゃん体操を踊ったり、子どもたちと楽しい思い出を一緒に作りませんか?
プレゼントキャンペーンの概要
東京都に在住の保育・幼児教育など子育てに関わるお仕事をされている方を応援すべく、幼稚園・保育園・こども園などに抽選で以下のプレゼントを予定しています。
Aプラン:着ぐるみ訪問・・・5園
にこちゃんの着ぐるみと作者の原あいみさんが園に訪問!
紙芝居の読み聞かせや、着ぐるみと一緒ににこちゃん体操も踊ります♪
紙芝居もプレゼントいたします!
※当選の場合には、2025年1⽉中にお知らせをいたします。
訪問は2025年1⽉〜3⽉上旬に実施予定(訪問⽇時はご相談の上決定)
着ぐるみは中に⼊る演者も同⽇同⾏致します。
また訪問当⽇は撮影が⼊る場合があるため予めご了承ください。
※尚、訪問園は東京都内に限りますので、ご了承ください。
※当選に外れた場合、Bプランにて再抽選いたします!
Bプラン:「おにのこにこちゃん」の紙芝居プレゼント・・・300園
※当選の発表は発送をもってお知らせいたします。(2025年3⽉までに発送)
2024年12月20日(金)~1月20日(月)の期間、ポプラ社HP内おにのこにこちゃん特設サイトにて抽選の応募を受け付けいたします。
特設サイト>>
https://www.poplar.co.jp/pr/niko-chan/
■お申込み方法:WEBフォームに必要事項を記入してお申込みください。
■主催・お問い合わせ:
・主催 ポプラ社
・お問い合わせ ポプラ社ホームページ「
お問い合わせ一覧」WEBフォームより
※フォーム欄で「弊社刊行物に関するお問合せ」を選択/お問合せ項目欄で「(こどもの本)書籍の内容に関するお問合せ」を選択してください。
※個人情報は、ポプラ社の「
プライバシーポリシー」に従って適切に利用させていただきます。
ご応募を心よりお待ちしています!
★東京都「育業」プロジェクトとは>>>
おにのこにこちゃんとは
「おにのこにこちゃん」は子育てがとても大変な時期のパパ・ママ・お子さんと、その周りのみなさんに「にこっ」としてもらうためにうまれたキャラクター。イヤイヤ期真っ最中の主人公にこちゃんが「イヤイヤ」している姿は子どもはもちろん、親御さんや園の先生方にも人気です。絵本の刊行のみならず、「にこちゃんプロジェクト」として子育ての大変な時期のパパ・ママ・お子さんとその周りのみなさんを応援する活動をさまざまな形で行っています。

- 原あいみ 絵
- イラストレーター。
仕事はキャラクターデザインから広告まで多岐にわたる。
2歳だったころのわが子をモデルに、リアルで愛くるしいにこちゃん像をつくりあげている。