検索
メニュー
図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
本をさがす
ランキング
ジャンル
電子書籍
トップページ
こどもの本
一般書籍
図書館・学校
︎書籍検索(図書館・学校用)
トピックス
ブックリスト
新刊ギャラリー
販促物・素材
トピックス
募集中のイベント
ピックアップ
インタビュー
ブックレビュー
お知らせ
著者イベント
キャンペーン
文学賞
連載
子どもの本を考える
図書館・学校
会社情報
東大Cedep共同研究
文学賞
文学賞トピックス
角野栄子のあたらしい童話大賞
よくあるご質問
ポプラズッコケ文学新人賞
第11回
第10回
第9回
第8回
第7回
第6回
第5回
第4回
第3回
第2回
第1回
よくあるご質問
ポプラ社小説新人賞
第13回
第12回
第11回
第10回
第9回
第8回
第7回
第6回
第5回
第4回
第3回
第2回
第1回
よくあるご質問
おいしい文学賞
第1回
その他の過去の文学賞
第3回ポプラズッコケ文学賞
第2回ポプラズッコケ文学賞
第1回ポプラズッコケ文学賞
第5回ポプラ社小説大賞
第4回ポプラ社小説大賞
第3回ポプラ社小説大賞
第2回ポプラ社小説大賞
第1回ポプラ社小説大賞
新・『童話の海』
新刊
刊行予定
素材集ダウンロード
本との出会いアンケート
エルヴェ・テュレ絵本のアンケート
書店の方へ
新刊だより・新刊ニュース
POP・販促物ダウンロード
注文書ダウンロード
企業・行政の方へ(カスタム出版)
キャラクターライセンスビジネス
こどもっとラボ
FOREIGN RIGHTS
ポプラディアネット
会社情報
会社概要
所在地
企業理念
沿革
グループ会社
お知らせ
ポプラ社の取り組み
東京大学Cedep共同研究
のびのび読み
ポプラ社の取り組みのアーカイブ
採用情報
著作物の利用
お問い合わせ一覧
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
一覧
ウェブサイト利用規約
プライバシーポリシー
サイトマップ
トップ
トピックス
ピックアップ
Helloポプラディア活用事例
【活用事例】探究の時間が2倍に、高等学校での百科事典の活用に積極的に取り組む(学校司書・伊達深雪さん)
【活用事例】探究の時間が2倍に、高等学校での百科事典の活用に積極的に取り組む(学校司書・伊達深雪さん)
全国の学校や図書館で活用されている「ポプラディア」。取材や投稿で、さまざまな事例を紹介していきたいと思います。なかなか他地域の実践の情報を得る機会はないけれど、地域によって、学校によって、小さな工夫や大胆な仕掛けがいろいろあると思います。どんどん共有していけば、ここまでできるんだ、と感じるかもしれませんし、これならできる、と勇気づけられるかもしれません。学校図書館以外でも、管理職や教員、保護者の方々にも、こんなことをやっているんだ、と知ってもらうことにもつながります。「Hello!ポプラディア」立ち上げに際して、まず、「図書館マルシェ」や『百科事典活用事例集』に登場していただいた学校司書・司書教諭の方に、取材をさせていただきました。是非みなさんの事例もお知らせください!
第2回:伊達深雪さん(京都府立丹後緑風高等学校久美浜学舎/京都府立久美浜高校・学校司書) /
聞き手・構成=齋木小太郎(ポプラ社)
写真提供:京都府立丹後緑風高等学校久美浜学舎/京都府立久美浜高校
高等学校での百科事典の活用に積極的に取り組んでいる伊達深雪さん。
『百科事典活用事例集』
でも取材させていただき、
「図書館マルシェ」
でも高校での探究活動でお話しいただきました。勤めている
京都府立久美浜高等学校
の
学校図書館
は2019年に
Library of the Year 優秀賞
を受賞しています。
その久美浜高等学校は網野高等学校と統合して京都府立丹後緑風高等学校となり、同校の
久美浜学舎
となる。『百科事典活用事例集』取材の翌年から探究に力を入れた
「みらいクリエイト科」
が生徒募集を開始しました。
▼
みらいクリエイト科では、探究の時間を普通科の2倍とってます。入学前の体験セミナーでは、百科事典を使って基本的な言葉を調べるというプログラムを入れています。
「ひらけ!知のトビラ」
のスライドを入れ替えて、ツメやハシラなどの構造の説明は飛ばして、調べ方や引き方を教えて、3分で調べるタイムアタックみたいな感じで。
今年はより地域探究的なところに力を入れるようになったので、「ポプラディアプラス」シリーズの
『世界の国々』
『日本の地理』
を使って、もしこの国や地域に転勤したとしたら?という問いを投げかけるワークショップをやりました。そこで分からない言葉があったら「ポプラディア」へ。特産品はパイナップルと書いてある、そこでパイナップルって柑橘類?って言いだす子がいたので、柑橘類じゃないと思うんだけど柑橘類ってどういうものだっけ、と先生が誘導してさらに調べていく。セミナーでは多くの教員がサポートで参加して、ほぼマンツーマンで声かけできて、先生もそういうふうに誘導してくれるのでとても助かっています。
写真提供:京都府立丹後緑風高等学校久美浜学舎/京都府立久美浜高校
では、入学後はどのような活動をしているのか。
探究学習の最初に、調べる基本として、2コマ使って百科事典のことを説明しています。すんなりできる子とできない子は、学校によって差があるという印象です。引けない子はほんとに引けなくて、あいうえお順が頭に入っていない子もいます。ちょっとひねった問題、たとえば「三好市は何県にある?」のような同じ読みで違う自治体があるような問題でもひっかかる。引いて見つけたじゃなくて、ちゃんと読む必要があるよ、と説明したり。
ネットとの違いは重要になってきているので、さっきの「三好市」の問題から、「みよしし」という音しか知らないときにネットで調べたらどうなるかな、音だけではうまく検索できないよね、というような話につなげたりしています。入学してくる生徒のなかには、自分の学びができる、という意識を持っている子もいるので、しっかり支えていきたいと思っています。
『百科事典活用事例集』
これからも百科事典の意義や魅力を発信していきたいと思いますので、自治体や図書館、教育関係者の方々からもコメントや事例等をお知らせください。
「総合百科事典ポプラディア」活用ナビ「Hello!ポプラディア」
では、
活用事例の投稿コーナー
をご用意しています。皆様の参加をお待ちしています。
★ 「Hello!ポプラディア活用事例」記事の一覧へ
«
1
2
3
4
5
•••
10
11
»
この記事をシェア
シェアする
ツイートする
LINEで送る
最新トピックス
トピックス一覧へ
トピックス
募集中のイベント
ピックアップ
インタビュー
ブックレビュー
お知らせ
著者イベント
キャンペーン
文学賞
連載
子どもの本を考える
図書館・学校
会社情報
東大Cedep共同研究
トップ
トピックス
ピックアップ
Helloポプラディア活用事例
【活用事例】探究の時間が2倍に、高等学校での百科事典の活用に積極的に取り組む(学校司書・伊達深雪さん)
ページトップ