サイト内検索
メニューを開く

おしりたんてい なぞときイベント@宮城の模様をレポート♪「はんにんは……あ!わかった!!」」



■おしりたんてい なぞときイベント第1弾は映画公開記念!全国の書店でイベントを開催!!

おしりたんてい初の劇場版『映画おしりたんてい カレーなる じけん』が2019年4月26日(金)に全国公開スタート! 公開にさきがけて、4月20日(土)には、大人気読み物第8弾『おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ』と映画原作本『おしりたんてい カレーなる じけん』も書店に並びました。

作品の魅力のひとつである「なぞとき」の楽しさを多くの子どもたちに体験してもらいたい!そんな思いから、新刊発売にあわせて全国約3,300軒の書店で無料のなぞときイベントを開催しています(イベントキットがなくなり次第終了)。

■イベント第1弾「おうごんのしょを さがせ」宮城の模様をレポート♪

今回は、宮城の「紀伊國屋書店 仙台店」を調査!おしりたんてい好きの子どもたちが、なぞときにチャレンジする光景をお伝えします!



本屋さんにはおしりたんていのバルーンが!ププッと浮かんでいます。おしりたんていが大好きな子どもたちも、「あ!あんなところに!」と見上げています♪
イベントに参加するみなさんは、お店で配布しているストーリーブックとループタイを受け取って、いざスタート!「フーム、においますね…!」



こちらの男の子たちは、お母さんにアドバイスをもらいながら挑戦!おにいちゃんはなぞときが得意みたい♪きょうだいで力を合わせてなぞをといていきます。



ストーリーブックを読みすすめていくと、なぞときのカギとなるせきばんを発見!お母さんに手伝ってもらいながら、なぞときに夢中です。「バラを2つ…わかったかも!」、じょじょに犯人に近づいていきますよ。



本屋さんの中に、〇〇〇のバッジをつけた店員さんがいるみたい。「みつけたけど、どうしよう…」と、恥ずかしがり屋さんのおともだちにとっては、声がけがなかなかの難関かもしれませんね。でも勇気をだしてチャレンジ!
「はんにんは あなたですね!」
「そうです!わたしがはんにんです」

おみごと!おしりたんていとともに、じけんをかいけつできました。さすがです!





「なぞときをクリアしたあなたにはこちらをさしあげます!」と、シールをもらうことができました。ストーリーブックの最後ページに貼れば、光かがやくニュースしんぶんが完成です♪

■なぞときに挑戦したおともだちにインタビュー!



──なぞときイベントはどうだったかな?
すごくたのしくて、そんなにむずかしくなかった!おしりたんていは何冊か持っているよ。映画が始まる「カレーなる じけん」と「かいとうと ねらわれた はなよめ」はまだ買ってないけど、映画も本も早く見てみたいな!6月の次のイベントにも来てみたい!



──なぞときイベントはどうだったかな?
楽しかった!ちょっとむずかしかったけど、家族みんなでなぞをとくことができました。店員さんに声をかけるのが、ちょっとはずかしかったです。おしりたんていのシリーズは全巻持ってます。6月のイベントもまた参加したい!



──(お母さんに)イベントに参加してみてどうでしたか?
一緒になぞときしてみましたが、なかなか難しかったです。でも最後までクリアできて、すごく楽しんでいました♪新作にも興味深々のようです。子どもたちはみな、おしりたんていが大好きなので、イベントがあれば、また参加したいなと思います。

■「紀伊國屋書店 仙台店」書店員さんの声



──おしりたんてい なぞときイベントを開催して、お客様の反応はいかがでしたか?
イベント初日から沢山の子どもたちが参加してくれて、楽しんでなぞときに挑戦してくれていました。ご家族に手伝ってもらいながら、男の子も女の子も最後までクリアしていましたね。
また6月にもイベントが開催されますので、ぜひ紀伊國屋書店に遊びに来てくださいね。お待ちしています!

▼他の会場の様子はこちら!
★おしりたんてい なぞときイベント@東京の模様をレポート♪
★おしりたんてい なぞときイベント@広島の模様をレポート♪




「おしりたんてい なぞときイベント」はまだまだ続きます!第2弾は6月中旬、第3弾は8月中旬の開催を予定。ぜひ、全国の書店で参加してみてくださいね♪
開催書店の確認や、次回のイベントのお知らせはおしりたんてい なぞときイベント 特設ホームページでお知らせしていきます。「おしりたんていイベントLINE」の登録もこちらからどうぞ。

「おしりたんていイベントLINE」の登録はこちら
▲「おしりたんていイベントLINE」の登録はこちら

おしりたんてい なぞときイベント 特設ホームページはこちら
▲おしりたんてい なぞときイベント 特設ホームページはこちら

この記事をシェア

最新トピックス

ポプラ社

Copyright © POPLAR Publishing Co.,Ltd All Rights Reserved.

当ホームページに掲載の、写真、動画などの無断転載、加工など一切禁止しております。

ページトップ