サイト内検索
メニューを開く

おしりたんてい なぞときイベント@広島の模様をレポート♪「はんにんがわかって うれしかったよ!」



■おしりたんてい なぞときイベント第1弾は映画公開記念!全国の書店でイベントを開催!!

おしりたんてい初の劇場版『映画おしりたんてい カレーなる じけん』が2019年4月26日(金)に全国公開スタート! 公開にさきがけて、4月20日(土)には、大人気読み物第8弾『おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ』と映画原作本『おしりたんてい カレーなる じけん』も書店に並びました。

作品の魅力のひとつである「なぞとき」の楽しさを多くの子どもたちに体験してもらいたい!そんな思いから、新刊発売にあわせて全国約3,300軒の書店で無料のなぞときイベントを開催しています(イベントキットがなくなり次第終了)。

■イベント第1弾「おうごんのしょを さがせ」広島県広島市の模様をレポート♪

まずは、広島県広島市の「フタバ図書 GIGA祇園店」に潜入!おしりたんていが大好きな子どもたちが、なぞときに挑戦する様子をお届けします。



本屋さんに行くと、おしりたんていのパネルやポスターがたくさん!「あ、テレビもある!」と子どもたちは興味津々。
イベントに参加する子どもたちは、お店で配布しているストーリーブックとループタイをもらいます。さっそくなぞときスタートです!



こちらは双子姉妹のめれちゃんとりのちゃん。お母さんにちょっとだけヒントをもらいながらふたりでなぞときに挑戦です。「もう少しでわかりそう!」



ヒントはストーリーブックの中に隠されています。「ここはどういう意味かなあ?」「これがあやしいよね」と、こちらは仲良く相談中のかなちゃんとまなみちゃん。



なぞときの重要なアイテム、せきばんを発見!ループタイを組み合わせると、文字が浮かびあがってきた様子です。「ぼく、わかった!」と、最初になぞをといたのははるたくん。どうやらここに、犯人をみわけるヒントがあったみたい。



ヒントをたよりにお店のなかを探すと…あ!ついに犯人を発見!
「はんにんは あなたですね!」
「えぇー、なんでわかったのー?!」

おしりたんていのようにカッコよくなぞときができました♪やったね!





「なぞときに成功したあなたにはこれをどうぞ!」
みんな、無事になぞときを成功させて、シールをもらうことができました。ストーリーブックの最後に貼ると、おてがらをたたえるニュースしんぶんができあがるんです♪
そして最後のページに出てくるのは……?

みなさんもぜひなぞときにチャレンジして、答えを見つけてくださいね!

■なぞときに挑戦したおともだちにインタビュー!



──なぞときイベントはどうだったかな?
おもったよりもカンタンだったので、たのしかったです。(めれちゃん)
せきばんを見つけるところがちょっとむずかしかったけど…たのしかったです!(りのちゃん)

──(お母さんに)イベントに参加してみてどうでしたか?
ふたりともシャイなので、犯人役の書店員さんを見つけても声をかけることができるかなと心配していましたが、ちゃんと声をかけることができたようでよかったです。映画もあるそうなので、親子で行ってみたいですね。



──なぞときイベントはどうだったかな?
なぞときがだいすきだから、とてもたのしかったです!はんにんがわかったときは、とてもうれしかったよ!ぼくは、『おしりたんてい』がだいすきで、2かんと5かんと7かんをもっています。きょうは8かんもかってもらったよ!
6月のイベントには、ぜったい、ぜったい、さんかしたいです!



──なぞときイベントはどうだったかな?
はんにんのバッジを見つけるところがむずかしかったけど、たのしかったです!(かなちゃん)
なぞときがおもしろかったです。『おしりたんてい』の本はもっていないけど、テレビをいつも見ています。映画も見てみたいな!(まなみちゃん)

■「フタバ図書 GIGA祇園店」書店員 香川 愛さんの声



──おしりたんてい なぞときイベントを開催して、お客様の反応はいかがでしたか?
「おしりたんていのなぞときイベント」があることをレジで子どもたちに伝えると「する!する!」と言って、みんな積極的に参加してくれました。兄弟で参加してくれたケースも多かったですね。店員もはりきって犯人役を楽しみました。たくさんの子どもたちに喜んでもらえてよかったと思います。
また、フタバ図書 GIGA祇園店に遊びに来ていただきたいですね!



■こちらも大盛況♪廿日市市の書店にも潜入!

そして広島ではさらに、「紀伊國屋書店 ゆめタウン廿日市店」でもイベントを開催!こちらの様子ものぞいてみましょう。



店頭には、かわいくデコレーションされたおしりたんていコーナーが!たくさんの子どもたちが足を止めて、楽しそうに新しい本をみています。



イベントキットをうけとって、なぞときスタート!お兄ちゃんやパパと一緒に協力して進みます。「いっしょにさがしにいこう!」と仲良しな兄弟の姿がほほえましい♪



こちらの兄妹は、はんにんにつながるアイテムをさがしています。お兄ちゃんがリードしているかと思いきや、妹のこころちゃんも負けじとすいり!



「せきばんがあった!」お店でアイテムをみつけると、さっそくループタイをつかってヒントをさがします。どうやったらヒントがでてくるのかな?「……あ!わかったよ!」



はんにんのめじるしがわかると、お店のなかをいっしょうけんめい探します。お兄ちゃんと協力しながら、「どこにいるのかなー?」と本物のたんていのよう!



「はんにんは あなたですね!」
「あらら!みつかっちゃったー!」

おしりたんていの本を5冊もっているという女の子は、ママと協力してついにはんにんを見つけました!だいすきなおしりたんていのシールをもらって、うれしそう♪

■なぞときに挑戦したおともだちにインタビュー!



──なぞときイベントはどうだったかな?
なぞときができてうれしかった!アニメもだいすきだから、なんかいもくりかえして見ているよ。

──(お父さんに)イベントに参加してみてどうでしたか?
LINEでこのイベントのことを知ったのですが、来てよかったですね。
「にじのドアをひらけ」のところが少し難しかったかな?兄弟そろっておしりたんていが好きなので、次のイベントにも参加したいです。



──なぞときイベントはどうだったかな?
ママといっしょにできたから、なぞときが楽しかった!どこをさがすのかわからないところもあったけど、それも楽しかったよ。次のイベントもやりたいな。



──なぞときイベントはどうだったかな?
本屋さん全体をつかって、なぞときしたのがよかったです。お店をまわって、いろんな本がこんなところにあるって見つけることもできました!(なるきくん)
おしりたんていの本はぜんぶもってるよ!たのしかった♪(こころちゃん)

──(お母さんに)イベントに参加してみてどうでしたか?
家族でおしりたんていのファンなので参加しました。新しいお話も今日は2冊買ったので、家で読むのが楽しみですね!子どもたちは「映画も見たい」って言うんじゃないかしら。

■「紀伊國屋書店 ゆめタウン廿日市店」店長 森田利恵さんの声

──おしりたんてい なぞときイベントを開催して、お客様の反応はいかがでしたか?
「お子さんが楽しんで参加してくれたので、お店としても開催してよかったと思いました。おしりたんていのイベントはとても人気があって、反響が大きいんです。こういった機会を活かして、子どもたちがたくさんの本に触れてくれたらうれしいですね。」

▼他の会場の様子はこちら!
★おしりたんてい なぞときイベント@東京の模様をレポート♪
★おしりたんてい なぞときイベント@宮城の模様をレポート♪




「おしりたんてい なぞときイベント」はまだまだ続きます!第2弾は6月中旬、第3弾は8月中旬の開催を予定。ぜひ、全国の書店で参加してみてくださいね♪
開催書店の確認や、次回のイベントのお知らせはおしりたんてい なぞときイベント 特設ホームページでお知らせしていきます。「おしりたんていイベントLINE」の登録もこちらからどうぞ。

「おしりたんていイベントLINE」の登録はこちら
▲「おしりたんていイベントLINE」の登録はこちら

おしりたんてい なぞときイベント 特設ホームページはこちら
▲おしりたんてい なぞときイベント 特設ホームページはこちら

この記事をシェア

最新トピックス

ポプラ社

Copyright © POPLAR Publishing Co.,Ltd All Rights Reserved.

当ホームページに掲載の、写真、動画などの無断転載、加工など一切禁止しております。

ページトップ