<津田健次郎さん (ねずみくん役、ほか)>
まさか自分が関われるとは思っていなかったので、出演のオファーをいただいた時は本当にうれしかったです。
2人だけで全てのキャラクターを演じると伺い、最初は驚きましたが、声優として非常にやりがいがあって、表現の幅や想像力が試される企画だと感じました。
一人ひとりのキャラクターときちんと向き合いながら、声や間、呼吸の違いで表現を変えていく繊細な作業は、とても新鮮で刺激的な経験でした。
最初は不安もありましたが、実際に走り出してみると、能登さんの柔らかくて幅広いお芝居にも導いていただき、非常に楽しく演じることができました。
長く原作を愛してきた皆さんにも、初めて触れる方にも、きっと満足していただけるアニメーションになっているはずです。僕自身にとっても新境地といえるような様々な声のバリエーションをお聴きいただけると思います。ぜひ、ねずみくんと仲間たちの世界を楽しんでいただけたらうれしいです。
<能登麻美子さん(ねみちゃん役、ほか)>
お話を頂いた時は驚きました。
自分が関われるなんて夢のようだと…
大変嬉しく光栄なことと感謝の気持ちでいっぱいです。
二人だけで全てのキャラクターを担っていくという作りはやりがいもありますが高いハードルだと感じました。
実際の動物の鳴き声を聞いたり体の大きさや形状から音のイメージを膨らませたり…作品の優しい世界観を思い描きながら試行錯誤で収録に赴きましたが…
津田さんのねずみくんの第一声を聴いた時に
全て吹き飛んでしまうほどに優しい絵本の世界
そのままのねずみくんがそこに立ち上がっていて、何と言葉に表して良いのかわからないほど感激しました。
「ねずみくん、ここにいたんだね!」と思わずにはいられなかったです。
津田さんのお声と調和することに意識を向けながら
その場でうまれてくるものを大切にやらせて頂きました。
長く読みつがれ多くの方々に愛されてきた『ねずみくんのチョッキ』是非アニメーションもお楽しみください。
番組情報
TVアニメ「ねずみくんのチョッキ」
放送:NHK Eテレ
毎週土曜日 あさ 9:30~
2026年4月4日 放送開始予定