受賞概要
■製品名称
子どものための読み放題型電子図書館「Yomokka!」
■製品概要
「Yomokka!」は、小中学校で配布されている1人1台端末向けに提供する電子書籍読み放題サービスです。豊富な児童書コンテンツを揃え、読書が苦手な子でも楽しめるUI/UXを採用。読書履歴の可視化や本棚カスタマイズ、本の感想コメントを書いたり閲覧したりできる機能などを搭載し、読書習慣の定着と主体的な学びを促進します。全国の自治体・学校単位で導入可能で、教員用ダッシュボードにより読書量や利用時間の把握も可能。クラス全員が同じ本を同時に読める環境を提供し、教育現場の負担軽減にも貢献します。
■グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
十分な図書予算を確保していない小規模自治体等に向けた、子どもに特化した読み放題サービスの提供が評価のポイントとなった。既に75,000人を超える子どもたちが利用している実績も重要な評価要素である。また、子どもにもわかりやすい楽しげでフレンドリーなUIデザインも評価された。このようなサービスは、地域格差による教育機会の不平等を解消する社会的意義も持っている。図書館予算が限られた自治体においても、デジタル技術を活用して子どもたちの読書環境を充実させる取り組みとして、今後のさらなる展開に期待したい。
■受賞ページ
https://www.g-mark.org/gallery/winners/32259
グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
https://www.g-mark.org/
サービスの紹介
「Yomokka!」は“いつでも、どこでも、好きなだけ!”をコンセプトに、こどもたちの読書環境を支え、新たな読書体験を提供することを目指した、読み放題型電子図書館です。同じ本を何人でも同時に読むことができるので、朝の読書タイムはもちろん、並行読書や調べ学習など授業の中でも役立ちます。こどもたちの多様な興味にこたえられるよう、ポプラ社と「Yomokka!」の理念に共感した参加出版社の様々な作品をそろえ、43社5,200冊以上の作品を掲載しています(2025年10月現在)。
<読書活動の推進に>
●インターフェースはこどもたちが直感的に操作できるように工夫しており、導入に時間をかけず、使い始められます。また、季節やテーマにあわせた特集や、こどもたちのグレードに合った本がランダムで出てくるガチャ機能など、デジタルならではの読みたい本と出会える機能を搭載しています。
●本を読んだ感想を、スタンプと感想機能で記録・共有することができます。感想は、こども自身が他のユーザーに対する「公開・非公開」を選択できます。
●読んだ本も、これから読みたい本も、「自分の本だな」に入れることができます。自分が過去に読んだ履歴や、書いた感想が保存されるので、こどもたちが読書履歴を振り返ることができます。
<授業での活用に>
●「Yomokka!」は、1作品を同時に読める人数に制限がありません。一般的な電子図書館のように「貸し出し中」の状態や、「予約の必要」もないので、クラス全員で同じ本を読むことができます。本をコピーして配布する手間がなくなり、先生方の授業準備の負担を軽減できます。
●すき間時間や自由時間のほか、端末の持ち帰りをされている場合には家庭でも「Yomokka!」を使って読書ができるので、同じ本を読んでくるという宿題での活用も可能です。
●「朝日小学生新聞」の「特集記事(1面および2面)」「ニュースあれこれ」を読むことができます。探究的な学びにおいて児童生徒自らが課題を設定するにあたり、日常生活や社会に目を向けるきっかけになります。また同じ紙面を全員で読むことができるので、時事問題資料として新聞を活用した授業にもおすすめです。
◆活用事例の紹介、サービスの詳細などはサービスサイトをご覧ください。
「Yomokka!」サービスサイト
https://kodomottolab.poplar.co.jp/mottosokka/yomokka/
◆資料請求はこちらから
https://cs-mottosokka.poplar.co.jp/document_request