• 会社情報
  • 採用情報
  • 著作物の使用
  • お問い合わせ一覧
kodomallへ 検索 メニュー
  • こどもっとラボ
  • 書店の方へ
  • カスタム出版
  • キャラクタービジネス
  • FOREIGN RIGHTS
本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

【学校・図書館の方へお知らせ】2024年4月の新規・更新項目無料ダウンロード項目のご案内

2024.5.8
最新情報

2024年4月の新規・更新項目無料ダウンロード項目のご案内

ポプラディア編集部では、2021年11月の『総合百科事典ポプラディア第三版』発売以降も、こどもの学習に必要な新しいことがらやできごとの新規追加・更新を続けています。そして、それらの項目の一部は、百科事典の活用促進を目的としたウェブサイト「Hello!ポプラディア」から、PDFで無料ダウンロードすることができます。今回は、2024年4月に「Hello!ポプラディア」で公開した5つの項目が、どのような経緯でポプラディアに新たに追加されることになったのか、編集部からご紹介します!

2024年4月更新分のPDF
ウェブサイト「Hello!ポプラディア」から無料でダウンロードできる2024年4月更新分のPDF


インボイス制度

 2023年10月からはじまった、消費税の納税にかかわる制度です。こどもたちの日常生活に直接関係があることではありませんが、社会の仕組みとしては大きな変化です。おうちの方が自営業者の場合は日常的に発生する請求書の作成に大きく関係しますし、会社員の場合でも、経理関連の仕事をしている方はもちろん、そうでない方も業務の一環として、請求書を作成したり受け取ったりすることはよくあると思います。そのような、世の中ではたらく人たちにとって影響の大きい制度は、将来、はたらくことになるこどもたちにも、ぜひ知っておいてほしいことです。また、広い意味では、消費者教育にも関わることであるとも言えます。こどもたちにとっては理解するのがやや難しい制度ではありますが、そのような観点から、新規項目として追加することにしました。


多核種除去設備

 2023年8月に、東日本大震災にともなう福島第一原発事故の処理で発生した汚染水から放射性物質をとりのぞいた、いわゆる「ALPS(アルプス)処理水」の海洋放出がはじまりました。この、汚染水から放射性物質をとりのぞくためにつかわれているのが、「多核種除去設備」、通称「ALPS」です。ニュースで海洋放出や、処理水、汚染水という言葉は聞く機会が多いと思いますが、多核種除去設備という言葉を聞くことはそれほど多くないかもしれません。ただ、「海洋放出」や「処理水」などの言葉は一般名詞としての側面も強いので、百科事典に掲載する言葉としてより適切な、その処理をするための設備の正式名称である「多核種除去設備」を、新規項目として追加することにしました。
※オンライン事典サービス「Sagasokka!」では、「ALPS」「ALPS処理水」「海洋放出」「汚染水」という語で検索した場合でも、この「多核種除去設備」がヒットするようになっています(「ALPS」をカタカナで入力した場合でもヒットします)。
多核種除去設備
多核種除去設備



東京本染注染
東京本染注染
東京本染注染

 ポプラディアでは、各都道府県における国指定の伝統的工芸品は、すべて項目として掲載しています。この「東京本染注染」は、2023年10月に新たに伝統的工芸品に指定されたので、既存の伝統的工芸品同様、新規項目として追加しました。また、「ポプラディア第三版」の18巻「学習資料集」には全ての伝統的工芸品を地図と共に分野別に一覧できる図版が掲載されていますが、そこにも「東京本染注染」を追加しています。なお、伝統的工芸品はこれまでも、2022年10月の更新で「岐阜和傘」を、2023年2月の更新で「東京琴」などを追加しています。伝統的工芸品は地域学習において重要な要素のひとつなので、今後も新たに指定されたら、できるだけ早くポプラディアに項目として掲載する予定です。


ハラール

 2024年4月から小学校の教科書が改訂され、新しい教科書が使用されるようになりました。ポプラディアは教科書に掲載されている重要な言葉はできるだけ掲載するようにしているので、このタイミングであらためて新しい教科書をチェックしたところ、ポプラディアには項目として掲載されていない言葉がいくつか見つかりました。そのひとつが、この「ハラール」です。これは、イスラム教の信徒であるムスリムの人たちにとって重要な考え方をあらわす言葉であり、国際理解、異文化理解の観点からも、こどもたちがこの言葉について正しく理解することは大切なことだと考え、項目として掲載することにしました。新しい教科書をチェックした結果、新たに追加した項目は、このほかに「国際交流協会」「フィルターバブル」「土地改良区」「フードドライブ」などがあります。
ハラール認証を受けたバウムクーヘン
ハラール認証を受けたバウムクーヘン



藤井聡太
藤井聡太
藤井聡太

 数年にわたり世間の注目を集めている人物ですが、このたびようやくポプラディアに項目として掲載することにしました。ポプラディアは百科事典という特性上、評価がまだ定まりきっていない存命人物は、一定のルール(条件)を設けて項目として掲載することを基本にしていますが、それ以外の存命人物の掲載を判断するのはなかなか難しいところがあります。一定のルールというのは、例えば、内閣総理大臣や国民栄誉賞受賞者、ノーベル賞受賞者などです。「藤井聡太」も、編集部内での最初の掲載の提案から1年くらい保留にしていましたが、名人位獲得の最年少記録更新、前人未到の八冠達成を成し遂げたことにより、「歴史的記録を残した人物」と評価できるとみなし、掲載を決定しました。ちなみに、同じような存命人物としては、2023年2月の更新で新規項目として追加した「大谷翔平」もいます。

★項目の掲載判断については、こちらの記事でも詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。



 ポプラディア編集部は、これからもこどもの学習に必要な新しいことがらやできごとの新規追加・更新を続けていきます。ぜひ、ご期待ください!

「総合百科事典ポプラディア」発オンライン事典サービス『Sagasokka!』では、これらの項目を含む、『総合百科事典ポプラディア第三版』発売以降に追加されたすべての項目がご利用いただけます。


ポプラ社 こどもの学び本部
ポプラディア編集部



★ 「Hello!ポプラディア最新情報」記事の一覧へ

ハローポプラディア

この記事をシェア

最新トピックス

ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ