• 会社情報
  • 採用情報
  • 著作物の使用
  • お問い合わせ一覧
kodomallへ 検索 メニュー
  • こどもっとラボ
  • 書店の方へ
  • カスタム出版
  • キャラクタービジネス
  • FOREIGN RIGHTS
本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

【お詫び】『総合百科事典ポプラディア第三版』(第1刷)の訂正対応について



【訂正情報追加のお知らせ】(2023年2月1日追記)

『総合百科事典ポプラディア第三版』第3刷増刷に際しまして、第1刷および第2刷の内容に訂正の必要な箇所がございました。重ねてご迷惑をおかけ致しますこと、読者・関係者の皆様に改めてお詫び申し上げます。

2023年2月追加版の訂正内容・正誤表は2023年2月10日、ホームページ「Hello!ポプラディア」【訂正情報】にて公開致します。また、対応全体についてのご案内も、訂正情報とあわせ2023年2月10日にホームページ上でお知らせ致します。

「ポプラディア第三版」第1刷に対して、2023年1月以前に申込フォームまたはFAXで訂正対応シールをご希望いただいた方には、追加版の訂正対応シールを順次発送しております。(重ねてご登録いただく必要はありません)

※2023年2月追加版のお知らせはこちら

ポプラ社 こどもの学びグループ
ポプラディア編集部



【お詫び】『総合百科事典ポプラディア第三版』(第1刷)の訂正対応について


2021年11月に刊行した『総合百科事典ポプラディア第三版』(第1刷)につきまして、内容に一部誤りがある箇所があり、百科事典の活用促進を目的としたホームページ「Hello!ポプラディア」(以下、ホームページ)の「訂正情報」コーナーに「正誤表」を3月下旬に公開致しました(第2刷では訂正済み)。本件につきまして、今後、以下の通り対応致します。

□『総合百科事典ポプラディア第三版』(第1刷)の今後の訂正対応

1)正誤表に関して
●「ふりがな付き」の正誤表をこちらで公開しました。 (2022年5月11日追記)
2022年5月10日まで公開しておりました正誤表のうち、2巻の一部の項目の訂正を取り下げ、正誤表から削除いたしました。該当の項目は、2巻の正誤表でご確認いただけます。重ねての訂正となり、誠に申し訳ございません。
●第1刷の本文の該当項目にシールとして貼って、正誤表に誘導するための目印とするマークの画像データを「正誤表参照用シール」としてこちらで公開しました。 (2022年5月23日公開)
●「正誤表参照用シール」(実物)を、希望者に送付します(2022年6月10日から発送開始)。希望される方は下記の申込フォームからお申込みください。 (2022年5月30日公開)(2022年6月15日追記)

2)個別項目の訂正シールに関して
●個別項目ごとの「訂正シール」のPDFデータをこちらで公開しました。 (2022年6月6日再公開)
2022年5月30日に公開した項目ごとの「訂正シール」PDFデータに一部(3巻100ページ「大田原市」)不備があり、修正版を再公開しました。すでにダウンロードいただいた方にはお手数をおかけし誠に申し訳ございません。
●個別項目ごとの「訂正シール」(実物)を希望者に送付します(2022年6月10日から発送開始)。希望される方は下記の申込フォームからお申込みください。 (2022年5月30日公開)(2022年6月15日追記)

3)今後の訂正情報について
●今後の訂正情報については、引き続きホームページ「Hello!ポプラディア」からご案内してまいります。
●「ポプラディア第三版」利用校・利用図書館・利用者に向けて、今後「ポプラディア第三版」関連で訂正情報が発生した場合にメールにてご案内致します。希望される方は下記の申込フォームからお申込みください。 (2022年5月30日公開)
●申込フォームは、第1刷をご利用の方専用となっております。第2刷をご利用の方については、第3刷増刷時(時期未定)にご登録をお願い致します。増刷の時期および訂正情報は、ホームページ「Hello!ポプラディア」等を通じて、告知に努めてまいります。 (2022年5月30日追記)



※フォームでのお申込みからお届けまでにお時間をいただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。(2022年6月15日追記)

※発送時には「正誤表参照用シール」(実物)、「訂正シール」(実物)は同梱されます。どちらかのシールを選んでお使いください。

※申込フォームがお使いになれない場合は、こちらからFAX用申込書をダウンロードしてお申込みください。FAXでのお申込みの場合、訂正対応シールの送付のみの申込となります。また、入力作業の関係上、発送までにお時間をいただく場合がございますので、ご了承くださいませ。



この度、『総合百科事典ポプラディア第三版』及び同梱の「百科事典活用のための指導案」「Let’s Enjoy! ポプラディア」の内容に一部誤りがある箇所があり、訂正が発生したことにつきまして、改めて深くお詫び申し上げます。

これまでの弊社刊行の学習資料や「総合百科事典ポプラディア」では、増刷に際して内容を見直し、訂正を行ってまいりました。今回『総合百科事典ポプラディア第三版』では、より多く活用いただくことを目的に、増刷(第2刷)時点での正誤表の一覧をホームページで公開致しました。

その際の周知徹底の不足、対応面でこどもたちの百科事典活用に際しての考慮不足がありましたこと、読者の皆様、指導者の皆様方に重ねてお詫び申し上げます。また今回の対応について、ご指摘やアドバイスをいただいた多くの関係者の皆様にお礼申し上げます。

今後の増刷に際しましても、内容に誤りが見つかり、訂正の必要がある場合は、訂正情報としてホームページ等を通じてお知らせしてまいります。なお、それ以外に編集にともなう表記、表現の修正をする場合があります。また、経年変化による情報の更新は、書籍版では原則として予定していません。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

「総合百科事典ポプラディア」を通じて、学ぶ楽しさをひとりでも多くのこどもたちに届けていけるよう引き続き尽力致します。これからも「ポプラディア」を何卒よろしくお願い申し上げます。

ポプラ社 こどもの学びグループ
ポプラディア編集部




【本件に関するお問い合わせ先】ポプラ社ホームページ「お問い合わせ一覧」フォームより、メールアドレスをご入力後、「フォーム」欄で【弊社刊行物に関するお問合せ】を選択、「お問合せ項目」欄で【(ポプラディア/図書館・学校)書籍の内容に関するお問合せ】を選択いただき、連絡先・お問い合わせ内容をご記入くださいますようお願い致します。


この記事をシェア

最新トピックス

ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ