• 会社情報
  • 採用情報
  • 著作物の使用
  • お問い合わせ一覧
kodomallへ 検索 メニュー
  • こどもっとラボ
  • 書店の方へ
  • カスタム出版
  • キャラクタービジネス
  • FOREIGN RIGHTS
本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

大人気漫画家8名と名作文学がコラボ!「キミはまだ、名作の面白さを知らない」フェア この夏限定カバーが一挙公開!

大人気漫画家8名とロングセラー名作8点が豪華コラボした夏の児童文庫フェア「キミはまだ、名作の面白さを知らない」。各漫画家がそれぞれの作品の一場面を選んで描き下ろした1コマイラストを使った、この夏だけの特別カバーを一挙公開しました!

大人気漫画家8名によって描き下ろされた限定オリジナルカバー

(左)『坊っちゃん』夏目漱石×浅野いにお (右)『銀河鉄道の夜』宮沢賢治×市川春子
▲(左)『坊っちゃん』夏目漱石×浅野いにお (右)『銀河鉄道の夜』宮沢賢治×市川春子

(左)『注文の多い料理店』宮沢賢治×スケラッコ (右)『ドリトル先生』ロフティング×板垣巴留
▲(左)『注文の多い料理店』宮沢賢治×スケラッコ(右)『ドリトル先生』ロフティング×板垣巴留

(左)『オズの魔法使い』バウム×衛藤ヒロユキ(右)『十五少年漂流記』ベルヌ×大童澄瞳
▲(左)『オズの魔法使い』バウム×衛藤ヒロユキ(右)『十五少年漂流記』ベルヌ×大童澄瞳

(左)『ジキル博士とハイド氏』スティーブンソン×星野リリィ (右)『おちゃめなふたご』ブライトン×種村有菜
▲(左)『ジキル博士とハイド氏』スティーブンソン×星野リリィ(右)『おちゃめなふたご』ブライトン×種村有菜

この夏にしか手に入らない!児童文庫の名作8点が、こちらの限定カバーで書店店頭に並びます。ぜひゲットしてください!
「キミはまだ、名作の面白さを知らない」フェアは6月中旬~全国書店にて順次展開開始を予定しています。
※フェアの展開状況についてはお近くの書店様に直接お問合せをお願いいたします。
※書店店頭限定のフェアになります。ネット書店での注文に限定カバーはつきませんのでご注意ください。

フェアについての情報は、以下レーベル公式のTwitterアカウントでも順次発信しています。あわせてご確認ください。
★ポプラ社ポケット文庫公式Twitter(@poplar_pocket)はこちら>>>

漫画家の先生方からメッセージも到着!

参加された漫画家の先生方から今回描かれた作品についてメッセージが届きました!(五十音順)

▼浅野いにお(あさのいにお)先生 担当作:『坊っちゃん』夏目漱石
どこまでも真っ直ぐな気持ちを曲げない「坊っちゃん」。赴任先の中学校で次々と起こる珍騒動を軸に、ともすれば危なっかしいその正義感は、周りの大人達をおおいに引っ掻き回してゆく。江戸っ子らしい気っぷの良さと、「べらんめえ」で語られる大人達は極めて人間味に溢れ、辛辣ながらも人への愛情が深い。舞台となった松山の抜けるような空を想わせる、気持ちの良い作品です。

現代を生きる若者の姿を緻密に描き、読む人々の心を抉る作品を描き続ける。実写映画化された『ソラニン』や、『おやすみプンプン』など話題作多数。

▼板垣巴留(いたがきぱる)先生 担当作:『ドリトル先生』ロフティング
心が通っていなければ楽しい会話はできない。愛情深いドリトル先生だからこそ動物の言語を修得できたのだと思う。

2016年『BEAST COMPLEX』にてデビュー。その読み切りが好評を博し、同年、週刊少年チャンピオンにて『BEASTARS』連載開始。連載デビュー作の『BEASTARS』は、「マンガ大賞2018」第1位にはじまり、主要マンガ賞4冠。19年にTVアニメ化。21年に第2期も放送予定。舞台化も決定。

▼市川春子(いちかわはるこ)先生 担当作:『銀河鉄道の夜』宮沢賢治
宮沢賢治はいつも、この世界と、遠い別の世界とを混ぜてお話を作ります。なのでわかるところとわからないところがあると思いますが、好きなふうに読んでいいと思います。この『銀河鉄道の夜』にも、怖かったり寂しかったり、きれいなものの中にちょっと嫌なものが混ざっていたり、なんだかわからないことがいくつかあるかもしれませんが、それはそのままにしておいて大丈夫です。いつか大人になり、なんか色々あった後もう一度読むと、驚くほどぜんぶわかるようになっています。それまで長い楽しみをくれるのが、宮沢賢治のお話のすごいところです。

幻想的で耽美な世界を軽やかに描き、2010年『虫と歌』で第14回手塚治虫文化賞新生賞を受賞。連載中の『宝石の国』はアニメ化され、人気を博している。

▼衛藤ヒロユキ(えとうひろゆき)先生 担当作:『オズの魔法使い』バウム
世の中は強さや正しさだけでできているのだろうか? 高校生のころそんな疑問を持った僕がまず手にしたのは児童文学やファンタジー小説でした。家ごと竜巻で吹っ飛ばされた女の子が、ヘンな仲間たちとともに魔女に立ち向かう『オズの魔法使い』は、120年前に描かれたファンタジーの古典ですが、「ヘンでもいいんだ、変則もありなんだ、あと笑いも必要ね」と語りかけてくれます。これぞ生きる知恵だと僕は思います。あなたの人生にもヘンと笑いを!

剣と魔法のRPG的世界観とシュールなギャグが、絶妙な化学反応を生んだ『魔法陣グルグル』は累計1200万部のベストセラーとなり、3度アニメ化された。現在、続編『魔法陣グルグル2』を連載中。

▼大童澄瞳(おおわらすみと)先生 担当作:『十五少年漂流記』ベルヌ
“SFの父”と呼ばれているジュール・ベルヌの書いた少年冒険小説! 自然・科学にも理解が深かったベルヌの書いたこの小説は、様々な気象や生物が少年達に立ちはだかる。少年達がそれらを乗り越えるのもまた、自然や科学を応用した頑張りなのだ。あなたが彼らの一員だったら、襲い来るたくさんの困難にどう立ち向かうだろうか?

個性豊かなキャラに斬新な構図、自由な発想で物語を紡ぐ気鋭。デビュー作『映像研には手を出すな!』はアニメ化され、一時書店からなくなるほど話題に。ドラマ化、映画化も。

▼スケラッコ先生 担当作:『注文の多い料理店』宮沢賢治
『注文の多い料理店』は昔から大好きなお話です。題名を聴いただけでワクワクしませんか?「どんな料理がでてくるんだろう。」「行ってみたい!」って。しかし、そのお店には思ってもみない「注文」がたくさんあるのでした。宮沢賢治のお話の中では、りすや森が話しだすし、電信柱は行進したりと賑やかです。そして人間、動物、自然がみんな対等な関係にあります。その世界をみなさんに体験して欲しいと思います。

日常のすぐ裏に潜む非日常をほのぼのと描き、独自のワールドを展開する奇才。家ほどの大きさの犬との交流を描く『大きい犬』は「このマンガがすごい!2018」にランクインした。

▼種村有菜(たねむらありな)先生 担当作:『おちゃめなふたご』ブライトン
真夜中のパーティとはなんと魅力的なことでしょう。可愛いケーキにお菓子たち、パジャマにガウン姿、何を話しても楽しい友達、そしてそれは大人には秘密なのです。とても些細ないたずら心は大きな経験と思い出になるでしょう。ぜひクレア学院に入学した気になってふたごと共に素敵な毎日を過ごしてみてはいかがでしょう?

繊細かつ美麗な画風と詩的な心情描写は、幅広い世代の乙女に支持されている。代表作『神風怪盗ジャンヌ』は累計発行部数500万部を突破、アニメ化もされた。

▼星野リリィ(ほしのりりぃ)先生 担当作:『ジキル博士とハイド氏』スティーブンソン
怪奇小説、または推理小説でもあるとても有名な古典作品です。読んだことのないみなさんもタイトルは知っていたりするのではないでしょうか。人間の善と悪の葛藤や理想の自分でありたいという願望が物語のテーマになっていて、今読んでもまったく色褪せることがなく楽しめる作品です。

軽快でポップな作風と、艶のある端麗な男性キャラクターが魅力の人気漫画家。『おとめ妖怪ざくろ』などの作品のほか、アニメのキャラクター原案なども手掛ける。


オリジナルトートバッグが当たる購入者特典情報も!

「キミはまだ、名作の面白さを知らない」フェア購入者特典として、抽選でのプレゼント企画も行います。
今回描き下ろしていただいた1コマイラストで作成したオリジナルトートバッグ"どこでも名作トート"を、応募いただいた方の中から抽選で8種×50名様(計400名様)にプレゼントします!対象商品の限定カバーについている応募券1枚からご応募いただけます。
★応募方法応募や要項について詳しくはこちら>>>
※こちら応募方法応募や要項については商品の限定カバーでもご確認いただけます。









▲"どこでも名作トート"イメージ画像

ダブルチャンスで"どこでも名作トート"を狙え!日替わりTwitterキャンペーンも開催予定!

2020年6月中旬のフェア展開開始にあわせ、Twitterにてキャンペーンを行います。アカウントのフォローと当該ツイートをリツイートしていただくだけで応募完了の、フォロー&リツイートキャンペーンになります。
リツイートしてくださった方の中から抽選で、各漫画家描き下ろしのイラストが入った"どこでも名作トート"8点をそれぞれ毎日8名様(計64名様)にプレゼントいたします。本の購入者限定、抽選のプレゼントがフォロー&リツイートで手に入るチャンスです!
以下の応募内容に必ず目を通していただき、奮ってご応募ください!

【「キミはまだ、名作の面白さを知らない」フェア "どこでも名作トート" 詳細】
■応募方法:
1) ポプラ社ポケット文庫公式アカウント(@poplar_pocket)をフォロー
2)各作品それぞれのスケジュールでポプラ社ポケット文庫公式アカウントから投稿されるキャンペーンツイートを期限までにリツイートするだけで応募完了!
3)〆切以降、厳正なる抽選の上、当選者の方には順次ダイレクトメッセージにてご連絡を差し上げます。
■応募期間(予定):2020年6月17日(水)~2020年6月25日(木)AM11:59まで
※1日1作品の計8回、日替わりでの実施になります。
※各投稿の翌日AM11:59時点でその投稿への応募は〆切とさせていただきます。
※それぞれ受付期間が24時間程度と短くなっていますので、チャンスを逃してしまわないようあらかじめ全体スケジュールをご確認の上ご応募ください。




■応募規約:以下の条件をよく読んでご応募ください。ご応募いただいた場合は、以下のすべての条件に同意したものとみなします。
・応募にあたっては、公開されたTwitterアカウントおよび、ポプラ社ポケット文庫公式アカウント(@poplar_pocket)のフォローが必要となります。
・アカウントを非公開設定にしている場合はご応募対象外です。
・応募の対象となるのはリツイートのみで、引用ツイートの場合ご応募対象外です。
・やむを得ない事情により、応募方法は予告なく変更となることがあります。
・Twitterシステムのエラー・システム障害等その他やむを得ない事情により、リプライが送信されない、フォローやリツイートができない場合があります。
・Twitterシステムのエラー・システム障害等その他やむを得ない事情により、予告なくキャンペーンを途中で中止、終了する場合があります。
・本キャンペーンへの応募は、日本国内の居住者(生活の本拠が日本国内)の方のみを対象とさせていただきます。
・本キャンペーン実施期間中は、TwitterのIDを変更しないようお願いいたします。
・複数のTwitterアカウントで応募された場合、当選資格を無効とさせていただきます。
・当社関係者及び当キャンペーン関係者の応募はできません。
・未成年の方は、親権者の方が応募規約に同意いただいた上でキャンペーンの応募をお願いいたします。
・フォローの解除又はアカウントの凍結、削除、Twitter IDの変更等の理由によりDM(ダイレクトメッセージ)メッセージが送れない場合は当選を無効とさせていただきます。
・当選が無効となった場合、その後、プレゼントの送付依頼をいただいたとしても一切受け付けかねます。なお、無効となった当選が発生した場合、当選人数は上記記載の数に達しないことがあります。
・景品表示法の規定により、当社で実施中の他のキャンペーンとの重複当選は出来ない場合がございます。
・当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・ご応募の際のインターネット接続料および通信費は応募者のご負担になります。
・本キャンペーンへの参加は、応募者自らの判断と責任において行うものとし、応募に際して応募者に何らかの損害が生じた場合、ポプラ社の故意または重過失に起因するものを除き、ポプラ社はその責任を一切負いません。
・やむを得ない事情により、商品の内容、デザイン等が変更になる場合があります。
・商品の換金および権利の譲渡は応じかねます。
・商品郵送中の紛失等の事故についてはポプラ社は責任を負いかねます。
・ポプラ社の個人情報の取り扱いについては、ポプラ社のプライバシーポリシーをご覧ください。
・本キャンペーンは、株式会社ポプラ社が独自に運営するものであり、TwitterJapan、LLC及びその関係会社が支援、承認、運営、関与するものではありません。
・ダイレクトメッセージ配信日から7日以内にご返信いただけない場合は当選が無効となりますのでご注意ください。
・キャンペーン終了までにリツイートを解除した場合またはフォローを解除した場合は抽選対象外となります。



この記事をシェア

最新トピックス

ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ