• 会社情報
  • 採用情報
  • 著作物の使用
  • お問い合わせ一覧
kodomallへ 検索 メニュー
  • こどもっとラボ
  • 書店の方へ
  • カスタム出版
  • キャラクタービジネス
  • FOREIGN RIGHTS
本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

シリーズ初の会社員編! 編集担当者が語る「職場体験完全ガイド 第11期」

2019年4月、今年もポプラ社の「学習に役立つ本」の新刊がそろいました。今回は、密着取材で仕事の現場を紹介するロングランシリーズの新刊「職場体験完全ガイド 第11期」(全5巻)を、編集担当者の視点からご紹介します。

「職場体験完全ガイド 第11期」(全5巻)

「職場体験完全ガイド 第11期」(全5巻)
密着取材で仕事の現場を紹介する定番ロングランシリーズです。この11期では「会社員編」として、全国20の会社で働く会社員の仕事を「営業」「生産・製造・品質管理」など10種類に分けて紹介します。

★掲載企業一覧 ※( )内は本社所在地
・61巻…コクヨ(大阪府大阪市)、ヤマハ(静岡県浜松市)、コロナ(新潟県三条市)、京セラ(京都府京都市)
・62巻…富士通(神奈川県川崎市)、NTTデータ(東京都江東区)、ヤフー(東京地千代田区)、NDソフトウェア(山形県南陽市)
・63巻…タカラトミー(東京都葛飾区)、キングレコード(東京都文京区)、スパリゾートハワイアンズ(福島県いわき市)、ナゴヤドーム(愛知県名古屋市)
・64巻…セイコーマート(北海道札幌市)、イオン(千葉県千葉市)、ジャパネットたかた(長崎県佐世保市)、アマゾン(東京都目黒区)
・65巻…H.I.S.(東京都新宿区)、JR九州(福岡県福岡市)、伊予鉄道(愛媛県松山市)、日本出版販売(東京都千代田区)


プロフィール

編集M
「職場体験完全ガイド 第11期」(全5巻)編集担当。「会社員の次は、公務員をやりたいな!」

――長く続くシリーズですが、会社員の仕事を正面から取り上げたのは初めてですね。

編集M 世の中で働いている人の多くは会社員なので、前から「会社員ならではの仕事を扱いたいね」という話は出ていました。シリーズが60巻を迎えたところで、そろそろやろう! と思い切って取り上げました。

――取材先の会社に、地方それぞれの個性があって面白かったです。

編集M 首都圏だけでなく、それぞれの地方に、輝く会社や地元の人が誇りに思う会社があるんです。各地方にあるポプラ社の営業所からも「この会社がいいんじゃないか」と推薦をもらったりして、取材をお願いしました。

『セイコーマート・イオン・ジャパネットたかた・アマゾン』6~7ページ。セイコーマートは北海道を中心に店舗をもつコンビニエンスストアチェーン
▲『セイコーマート・イオン・ジャパネットたかた・アマゾン』6~7ページ。セイコーマートは北海道を中心に店舗をもつコンビニエンスストアチェーン

――この「会社員編」で特に工夫したところはありますか?

編集M 会社の業種や規模によってたくさんの仕事があるので、バランスよく紹介できるように、どの会社にも共通するような10個の分類をつくって仕事を整理しました。5巻で20社20人のかたを取材したので、1種類ごとにお2人ずつです。
 重ならないよう取材先を見つけるのはたいへんでしたが、わかりやすい案内ページをつくることもできて、やってよかったと思います。

『コクヨ・ヤマハ・コロナ・京セラ』2~3ページ。この本に10種類のうちどの仕事が載っているのか一目でわかる
▲『コクヨ・ヤマハ・コロナ・京セラ』2~3ページ。この本に10種類のうちどの仕事が載っているのか一目でわかる

編集M 「職場体験完全ガイド」には、仕事を紹介する際に決まった流れがあるんですが、これは会社員の仕事を説明するときもわかりやすかったですね。
 「会社員編」独自の記事としては、取材した会社全体の紹介や、各社の人事担当のかたに伺った「こんな人とはたらきたい!」というインタビューを加えました。このインタビューにはその会社が大切にしていることや歴史など、会社の個性が出ていて面白いので、比べて読んでみるのもおすすめです。

『H.I.S.・JR九州・伊予鉄道・日本出版販売』6~7ページ。左ページが会社の紹介
▲『H.I.S.・JR九州・伊予鉄道・日本出版販売』6~7ページ。左ページが会社の紹介

編集M 子どもたちに仕事の現場でどんなことをしているのかを具体的に説明しながら、同時に働くことのやりがいやポジティブな面が伝わるように制作しました。「働くって、大変なこともあるけど楽しそうだな」と感じてもらえたらうれしいです。



この記事をシェア

最新トピックス

ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ