• 会社情報
  • 採用情報
  • 著作物の使用
  • お問い合わせ一覧
kodomallへ 検索 メニュー
  • こどもっとラボ
  • 書店の方へ
  • カスタム出版
  • キャラクタービジネス
  • FOREIGN RIGHTS
本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧
  • トップ
  • トピックス
  • 連載
  • 子そだちの森
  • 【子そだちの森】 第35回レポート「親子として、ともに育つ~子どもの心育てにひつようなものとは~」(児童精神科医 川畑友二先生)

【子そだちの森】 第35回レポート「親子として、ともに育つ~子どもの心育てにひつようなものとは~」(児童精神科医 川畑友二先生)

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~
「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第35回レポート

〔レポートNo.35-1〕
2月は「親子として、ともに育つ」というテーマで、講師は、児童精神科医 川畑友二先生でした。

【子そだちの森】初登壇の川畑友二先生
【子そだちの森】初登壇の川畑友二先生

今回は、子どもの心育てで大切な事についてのお話しでした。
まず初めに、先生が仰ったのは「お母さん達は、凄い!」ということです。お腹の中に約1年も別の命を育て続ける、24時間体制で授乳やお世話など、男性には出来ません!と。会場のママ達は、日々の頑張りを理解してもらい、和らいだ表情になっていらっしゃいました。

お子様を上手に遊ばせながら話を聞けるママ達、すごい!
お子様を上手に遊ばせながら話を聞けるママ達、すごい!

その後、今回のテーマに沿って、赤ちゃんが求めるもの、赤ちゃんとの関わり合い方、子育てと子供の心の成長についてと、お話は進みました。例えば、赤ちゃんの周囲の音や語りかけるスピードが、赤ちゃんの集中力や心の余裕に関係する事などについてです。皆さん、毎日何気なく繰り返す赤ちゃんとのやり取りの大切さを、感じられたようでした。家族でこれらの情報を共有したいと、頷きながら一生懸命メモを取っていらっしゃいました。その他、コミュニケーション確立の工夫や、幼児期の子育ての軸(・社会で生き抜く力をつける・自分の価値観を作る・自己肯定感をもたせる)、子育てで大事な親の心構え等も伝授していただきました。

日頃の疑問を、会場内で共有しました。
日頃の疑問を、会場内で共有しました。

ママの子どもの頃の思いを話して下さる方もいらっしゃいました。
ママの子どもの頃の思いを話して下さる方もいらっしゃいました。

セミナー終了後の個々の質問にも、ママの気持ちに寄り添ったアドバイスをして頂き、参加者の皆さまも、満足された様子でお帰りになりました。

ママと一緒だと、何処でも楽しい♪
ママと一緒だと、何処でも楽しい♪

【子そだちの森】詳細はコチラ→【子そだちの森】

では、参加者が寄せて下さったお声の中から感想をご紹介させて頂きます。

☆初めて参加させていただきました。これからの子育てに役立つ内容だったと思います。(東京都新宿区在住・8か月のお子さんのママ)
☆もっと詳しく伺いたかったです。時間が足りない程、興味深い内容でした2週にかけて聞きたいと思いました。(東京都新宿区在住・9か月のお子さんのママ)
☆育児は、ほどほどのゆるさが必要なのだと思いました。仕事のように、100%でなければと思わず、育児をしていきたいと思います。(埼玉県戸田市在住・9ヶ月のお子さんのママ)
☆とてもいいお話でした。子どもの心に興味があったので、よく考えたいです。(東京都新宿区在住・9か月のお子さんのママ)
☆今までで、一番興味深い内容でした。企画していただき、有難うございました。また育児を楽しもうと思いました‼(東京都新宿区在住・1歳3か月のお子さんのママ)
☆子育ては感情体験、初めての事ばかりだという言葉、子どもの為に一生懸命有意義なものにしようとし過ぎないようにというアドバイス、ハッとさせられました。リラックスした育児をしていきたいです。(東京都中野区在住・1歳5か月のお子さんのママ)
☆とてもためになるお話を聴かせて頂き、有難うございました。日々、疑問に思っている事に対する沢山の考え方や対処法を知ることが出来て、とても参考になりました。(東京都新宿区在住のママ)
☆この心、身体の状態を読み取り、コミュニケーションをとる必要性を、改めて気付かされました。一方的な関りにならない様にしようと思います。(東京都中野区在住・1歳5か月のお子さんのママ)
☆子どもの心を豊かにする企画(専門的な話や実践的なワークショップなど)が欲しいです。1歳半以降を対象としたものを、お願いします。(行政でもとても少ない)(東京都中野区在住・2歳1か月のお子さんのママ)
☆毎回ステキなお話ですが、今日は特に良かったです。気持ちが楽になりました。また同じテーマで良いので、もっと聞きたいです。また川畑先生のお話が伺いたいです。お願いします。皆さん「良かった!」と言われていました。
(東京都世田谷区在住・2歳4か月のお子さんのママ)
☆久しぶりに参加して、とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。相談するまでではないけれど、子どもの成長過程で知っておきたい事を伺えて、大変参考になりました。有難うございました。(東京都武蔵野市在住・2歳4か月のお子さんのママ)
☆とても内容が濃く、もっと聞きたいと思う内容でした。是非、書籍化お願いします。出来たら、毎回のものも本にして欲しいです。(東京都大田区在住・2歳4か月のお子さんのママ)

こんなことも出来ちゃうよ♪(楽しくて帰る気がしない?)
こんなことも出来ちゃうよ♪(楽しくて帰る気がしない?)


この記事をシェア

最新トピックス

  • トップ
  • トピックス
  • 連載
  • 子そだちの森
  • 【子そだちの森】 第35回レポート「親子として、ともに育つ~子どもの心育てにひつようなものとは~」(児童精神科医 川畑友二先生)
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ