• 会社情報
  • 採用情報
  • 著作物の使用
  • お問い合わせ一覧
kodomallへ 検索 メニュー
  • こどもっとラボ
  • 書店の方へ
  • カスタム出版
  • キャラクタービジネス
  • FOREIGN RIGHTS
本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

2017夏休み企画「さくさく作文教室」レポート

2017夏休み企画【 さくさく作文教室 】レポート

ポプラ社で開催!夏休み企画【さくさく作文教室】
2017年夏、【さくさく作文教室】を2回(7/23,8/19)開催いたしました。
両日とも定員を上回るご応募をいただき、当初の予定より定員枠を増しての開催でした。


大人数ながら一体感あふれる授業!


近隣の小学生をはじめ、地方からのご参加もあり、親子であるいは同じテーブルの人同士で話し合いながら言葉の世界を楽しめたようです。


親子で相談しながら♪


【さくさく作文教室】は、文章を書くことが職業の放送作家さんに作文のコツを教えてもらいましょう!という企画。参加者(小学生&保護者)は、ことば遊びを十分楽しみ、その遊びから学んだことを活かして新しい物語づくりに取り組みました。予定の2時間があっという間にたち延長するほどでした。


先生は各テーブルも回ります


中でも印象的だったのは、「楽しい気持ちで書いて下さい!楽しさが人に伝わる文章になります」という先生からのメッセージ。今後これで宿題の「絵日記」や「感想文」に楽しく取り組んでもらえたら嬉しいです。パパ・ママも考えをまとめるスッキリ体験をして頂けたようです。また喜びのお声も数々頂きました。終了時間になってもお子様が集中して書き続ける様子を見て、驚くのと同時に嬉しかったなど。ポプラ社はこれからも親子の<楽しい時間>を応援する企画をどんどん実施しようとあらためて思いました。

【さくさく作文教室】はご好評につき継続していきます。新たなプログラムも計画中です。
またポプラ社に<楽しい>を見つけに来てください。お待ちしています!



では、ご参加者(小学生/保護者)がアンケートに寄せて下さった感想の一部をご紹介させて頂きます。(イラストもありましたが、今回は文章のみのご紹介です。)

<参加者:小学生>
☆とてもたのしかったです。
(東京都千代田区在住・小学2年生・男の子)
☆今日はありがとうございました。私は作文が苦手でしたが作文教室でいろいろ教わって作文を書くのが好きになりました。楽しかったので来てよかったと思いました。
(東京都新宿区在住・小学3年生・女の子)
☆たのしかった!
(東京都新宿区在住・小学3年生・女の子)
☆最初の「言葉ビンゴ」ではビンゴ出来ませんでした。(泣)
 またこのイベントに来たいです。
(東京都大田区在住・小学3年生・女の子)
☆「言葉ビンゴ」をしたり、楽しいゲームを知ったから友達とやりたい。
(東京都三鷹市在住・小学3年生・女の子)
☆作文を書くコツや発想などすごく分かりやすくて楽しい2時間でした。
(東京都中野区在住・小学4年生・男の子)
☆作家さんになりたくなってきた。楽しかった!
(東京都世田谷区在住・小学4年生・女の子)
☆話が分かりやすく、楽しかったです。次の先生の講座にも行きたいです。
 作文の宿題がんばります。
(東京都在住・小学5年生・女の子)
☆今日はありがとうございました。先生の分かりやすくておもしろいお話のお陰で、作文をサクサク書くやり方がよく分かりました。ぼくの学校は毎年文集を作るので、とても参考になりました。ありがとうございました。
(東京都在住・小学6年生・男の子)
☆「ももたろう」のお話作り、すごく楽しかったです。他のお話でもやってみたいなと思いました。
(東京都在住・小学6年生・女の子)


楽しく集中!



鉛筆が止まりません!


<参加者:保護者>
☆文章をつくる楽しさを学ぶ機会となりました。
(小学1年生のお子様のママ)
☆家族で今日のゲームをしてみたいと思います。
(小学2年生のお子様のママ)
☆親子で楽しめました。興味深い内容でした。息子も少し自信がついたようです。
(小学2年生のお子様のママ)
☆夏休みの作文のヒントをたくさん頂きました。
(小学3・1年生のお子様のママ)
☆子どもの興味がわくクイズからスタートで緊張がとけたようです。楽しく参加することが出来ました。ありがとうございます。
(小学3年生のお子様のママ)
☆親もしっかり参加する内容なので難しさを実感し、今後子どもにガミガミ言わずに済みそうです。塾の作文教室はテクニックがメインでしたが、今日は楽しく書く考え方が分かり良かったです。
(小学3年生のお子様のママ)
☆付き添いのつもりで来たのですが、久しぶりに物語を書いてとても楽しかったです。子どもも文章を楽しんで書く良いきっかけになったと思います。
(小学3年生のお子様のママ)
☆クイズ形式でとても楽しかったです。親も参加させていただいて良かったです。想像力を働かせ、頭が活性化しました。
(小学3年生のお子様のママ)
☆とても興味深い企画をありがとうございました。親子で一緒に勉強できて良かったです。
(小学4年生のお子様のママ)
☆楽しい内容で、もっと長い時間でやって欲しいと思いました。
(小学4年生のお子様のママ)
☆下書き(考えている事を書き出すこと)の大切さが、子どもにも伝わったと思います。下の子には少し難しかったかもしれませんが。
(小学4・2年生のお子様のママ)
☆作文の書き方を分かりやすく楽しく教えていただき、2時間があという間でした。これからも子供向けの様々なイベントをしていただけたら嬉しいです。
(小学5年生のお子様のママ)
☆気軽に参加でき、とても良い教育だと思いました。とても分かりやすくて良かったです。
(小学6・2年生のお子様のママ)
☆考えたり書いたりすることを楽しそうにしている子どもの姿を見ることが出来て嬉しくなりました。
(小学6年生のお子様のママ)
☆娘は作文が苦手なのですが、意外と物語をスラスラと書けていて驚きました。
(小学6年生のお子様のママ)
☆とても濃密であっという間でした。今、隣にいる子ども達の手が止まりません。書き続けています。
(小学6・3年生のお子様のママ)

この記事をシェア

最新トピックス

ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ