kodomallへ 検索 メニュー

サイト内検索

本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

ほぼ週刊連載 幡野さんの日記のような写真たち

メインビジュアル

 新幹線が変形してロボットになって敵とたたかう、シンカリオンというアニメがある。

 3歳の息子がハマっていて、アルミ製のヤクルトのフタをはがすときでも「しんかりおーん」と声をだして力をだしている。だいたいフタがはがれた瞬間にピュッとヤクルトがとびちる。ぼくはそのときに「シンカリオーン」といいながらティッシュでとびちったヤクルトを拭き取る。

 お風呂にはいるときも、防水のBluetoothスピーカーでシンカリオンのオープニング曲をリピートでながす。息子はノリノリなので体を洗うのもはやい。曲の歌詞のなかに時代という言葉がでてくる。あれはなに?これはなに?という質問期に突入した息子に『じだいってなに?』と質問をされる。

 時代…なんだろう。あれ、なんだ時代って。37歳になって時代がわからないぞ。3歳の子どもに時代が説明できない。いや、縄文時代だとか江戸時代だとかそういうことはわかる。

 でも時代そのものを包括するような、概念がなんたるかがわからない。
ここでうっかり「期間のことだよ」なんてこたえると質問期の息子から『きかんってなに?』がかえってくる。子どもの質問期は知識を吸収する大切な時期であり、大人とのコミュニケーションでもあるので、答えだけを与えればいいというものでもない。

 時代じだい、うーーーん。とけっこう悩んでしまい。一曲リピートされてまた時代という歌詞がうたわれたころに『時代というのは人が生きるということです』となにかを達観したような答えをしてしまった。

 その答えが正解なのか不正解なのかもわからないけど、お父さんとのコミュニケーションに満足したのか、息子はボディーソープのボトルを『しんかりおーん』と叫びながらポシュポシュとおしている。

「ひとがいきるってなに?」がかえってこなくてよかった、ふやけるほどにまた悩んでしまう。

ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ