ポプラ社

ポプラ社 ポプラ社70周年 メニュー

サイト内検索

サイト内検索
メニューを開く

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~ 「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第8回レポート

〔レポートNo.8-1〕
第8回は「親子の健康を!楽ちん母乳育児のススメ&ウェルカムバック!産婦人科(産後1年、ママも検診!)」というテーマで、産婦人科医 村上麻里先生のお話しでした。 村上先生による母乳育児のお話しは6月に続き2回目です。医師としてそして3児の母としてのご経験からのお話しはとても分かりやすく大好評。今回は母乳育児全般のお話しと婦人科検診のお話しをお願いしました。授乳する際の抱き方、授乳中のお子様の口の形や顎の角度のチェック方法etc.少しの気遣いで楽に授乳育児が出来る事を知って頂けたと思います。そして多くの方から寄せられた相談<卒乳>。時期や方法(先生の実体験解説つき)もイメージしやすい内容で皆さん大笑いの連続。とても和やかなセミナーとなりました。皆さんで共有できる質問はセミナー後すぐに受付け、個別質問ご希望の方はその後先生がご対応下さいました。最後にママのがん検診について。現在検診率が約20%ととても低いのですが、お子様の将来の為にもママの健康に時間と注意をもっと払ってくださいね。がん検診の種類や器具、検査方法など産婦人科の先生ならではのお話しを伺う事が出来ました。知って納得、知って安心!! 本当の笑顔で生活しましょう。

次回は12月9日(水)に「ママが出来る見きわめ!どんな時に病院?こんな時はおウチケア!」小児科医 佐山圭子先生のお話し。
~来年3月までのテーマにつき募集中です。
詳細はコチラ>>

では、ご参加者がアンケートに寄せて下さった感想をご紹介させて頂きます。

〔セミナーの感想〕
☆卒乳を考えていたので参考になりました。(東京都新宿区在住のママ)

☆おっぱいへの重圧感が減りました。
(東京都新宿区在住・11ヶ月のお子さんのママ)

☆とても分かりやすく、聞きやすい話をされて楽しかったです! 同じような悩みを持つママさんとお話しも出来て不安が和らぎました。
(東京都中野区在住・1歳2ヶ月のお子さんのママ)

☆働きながらも授乳が続けられるというお話しに希望が持てました。色々参考になることが多く、質問にも丁寧に答えて頂きありがとうございました。
(東京都新宿区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

☆疑問に思っていたこと全てをお話し頂けた感じでした。納得です、ありがとうございました。
(東京都渋谷区在住・2歳2ヶ月のお子さんのママ)

caption

この記事をシェア

最新トピックス

ページトップ