児童書に関するお知らせ

ニュース
子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~
「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第3回レポート

〔レポートNo.3-1〕

第3回は「親子で満足!おっぱいの話。らくちん楽しい母乳育児~授乳・卒乳お悩み解決!!」産婦人科医 村上麻里先生 が母乳育児についてご自身の体験談(三姉妹のママです!)を織り交ぜながらお話し下さいました。授乳方法の説明では、人形を使ってポイントを教えて下さったり、卒乳の方法(急激な卒乳・部分的卒乳・自然卒乳)もいくつも例をあげて下さる等、自分にあった方法を選び→実践したくなる内容でした。その他にも、母乳に含まれる栄養、アレルギー予防、第二子の妊娠と授乳etc.盛り沢山のお話し、交流タイムにも個別質問に丁寧にお答え頂き、ママ達の安心に繋がったと思います。

 

今後も毎月第4水曜日に開催して参りますのでお楽しみに!
次回は7月22(水)です。詳細はコチラ>>

 

 

では、参加者の皆様がアンケートに寄せて下さったご意見をご紹介させて頂きます。

 

〔セミナーの感想〕

 

☆まだほぼおっぱいですが、卒乳の話まで聞けて良かった。先月会った赤ちゃんが大きくなっていて嬉しかった。自分の息子もそうやって見守って頂けているんだと感じた。(東京都中野区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

 

☆おっぱいのお話をはじめて聞くことが出来ました卒乳について悩んでいてお話を聞いて楽になりました。(東京都文京区在住・1歳8ヶ月のお子さんのママ)

 

☆そろそろ断乳を考えていたので、とても参考になりました。母乳に関して「へー」と思うようなお話がたくさんあり、参加してよかったと思いました。(東京都新宿区在住・1歳のお子さんのママ)

 

☆今まで知らなかった情報を沢山知ることが出来ました。先生のお話を聞いて母乳育児に少し自信がもてました。ありがとうございます。(東京都新宿在住・2ヶ月のお子さんのママ)

 

☆とても面白くて、おっぱいに更に興味が出ました。卒乳についてもっと具体的に聞いてみたかったです。皆で質問して答えを聞く場が欲しかったです。共有したかった。(東京都中野区在住・8ヶ月のお子さんのママ)

 

☆おっぱい育児に関して、色々な意見があるのだと思った。(東京都新宿在住・1歳4ヶ月のお子さんのママ)

 

☆卒乳について悩んでいたので、エールをもらえたみたいで嬉しいです。

 

☆内容に驚きや学びが沢山ありましたし、雰囲気もよくとても満足しました。

「ママと医師&専門家との子そだち広場」6/24
ページトップに戻る