• 会社情報
  • 採用情報
  • 著作物の使用
  • お問い合わせ一覧
kodomallへ 検索 メニュー
  • こどもっとラボ
  • 書店の方へ
  • カスタム出版
  • キャラクタービジネス
  • FOREIGN RIGHTS
本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

【学校・図書館の方へ研修会のお知らせ】『総合百科事典ポプラディア第三版』百科事典つかい方研修会レポート/2023年度研修会のご案内



2022年度『総合百科事典ポプラディア第三版』百科事典のつかい方研修会レポート、
2023年度研修会のご案内




2022年度の『総合百科事典ポプラディア第三版』の研修会が無事、全日程を終了いたしました。
コロナ禍で中止を余儀なくされた会場もありましたが、約80会場で2,000人以上の先生・司書の皆様にご参加いただきました。
多くの方からご参加・ご協力をいただけたことで、有意義な研修会を実施することができました。皆さまからのご支援とご愛顧によるものと、心から感謝いたしております。
研修会で講師を務めた社員による開催レポートと、2023年度 総合百科事典ポプラディア第三版 「百科事典のつかい方」研修会(実施期間:2023年7月~2024年1月)のご案内を、お届けします。


2022年度『総合百科事典ポプラディア第三版』百科事典のつかい方研修会 開催レポート

■内容
『百科事典活用のための指導案』の紹介、「ポプラディア第三版」の活用提案、百科事典を使った学びの機会をつくる様々なアクティビティ集『Let's Enjoy!ポプラディア』の紹介、「ポプラディア第三版」をつかったワークショップ他

■対象
教員、司書教諭、学校司書、公共図書館司書、その他図書館関係者

■研修の流れ
0分~5分 自己紹介
 ▽
5分~25分 「総合百科事典ポプラディア 第三版」とは ~改訂のポイントについて~
 ▽
25分~40分 百科事典の楽しさを伝えるために ~ポプラディアの活用について~
 ▽
40分~70分 ワークショップ 百科事典活用のための指導案 「百科事典をつかってみよう!」
 ▽
70分~85分 百科事典とさまざまなメディアの活用
 ▽
85分~90分 まとめ

※ 90分程度の所要時間となります。

■配布資料
ハテナシート



研修会の様子


なぜ、研修会を実施するのか?

「総合百科事典ポプラディア」は、2002年の初版発売時より、学校での活用が課題になっていました。「購入したけど、つかい方がわからない…」、「図書室にあるポプラディアは買ったままの状態で、全然つかわれていない…」などのお声を聞く機会も多く、発売当初より、専門のスタッフを派遣して研修会や出張授業を行ってきました。

2021年11月発売の『総合百科事典ポプラディア第三版』では、その「活用」も大きなテーマでした。これまでの出張授業や研修会で培ってきた知見を生かし、百科事典活用教育プログラム「ひらけ!知のトビラ」を開発し、「百科事典活用のための指導案」と「百科事典を10倍楽しくなるアクティビティ集 Let's Enjoy! ポプラディア」にまとめ、特典として同梱しています。また、ご多忙な先生方がすぐに実践できるよう、百科事典のつかい方を動画形式でまとめた指導教材なども製作し、すべて無料でダウンロードできるようにしています。

 研修会では、『総合百科事典ポプラディア第三版』の特長をお話しするとともに、実際の授業での活用についてご紹介しています。ひとりでも多くの先生方にポプラディアを活用いただき、子どもたちが百科事典の楽しさに気づいてもらうことが研修会の大きな目的です。


研修会の内容は?

『総合百科事典ポプラディア第三版』の特長と、その活用がおもな内容となります。活用については、事前に用意したポプラディアを手元に置きながら、動画資料をご覧いただきます。研修会では、こどもたちが百科事典をはじめてつかうにあたり、楽しみながら学習できるアクティビティ「ハテナシート」にも取り組んでいただきます。コロナ禍でグループワークでの実施が困難でしたが、本来であれば、実際の授業とほぼ同じ内容を体験することができます。

実際に研修会に参加された方からのアンケートでは、

とてもおもしろかった。百科事典と国語辞典の違いも初めて知った。「こと」の説明がされているから、百科事典は詳しく書かれているのだと納得した。実際に使ってみて、「調べることって楽しいな」と感じた。百科事典をどう活かすか考えたい。

ハテナシートは、調べているうちに夢中になり、どんどん調べたくなった。こどもたちの「もっと知りたい」がうずくはず。また、スライドを使えば、楽しく使い方をつたえられそうだ。

百科事典のよさについて理解が深まった。司書さんや図書館主任以外の担任の先生たちにも広めたい。特にネットに頼りがちになる調べ学習の問題については、共通理解しておきたい。

などの感想をいただいております。


研修会を実施して感じたこと&2023年度研修会について

研修会は、私たちにとっても現場で指導される先生方や司書の皆様と直接お話しできる貴重な機会となっています。いただきましたご意見やアンケートは、これからのポプラディアの活用や、書籍の制作にもとても参考になるものです。皆様方におかれましては、情報交換の場としてもご活用いただき、リラックスしてご参加いただければ幸いです。

すでにいくつかお問合せもいただいていることから、2023年度についても、『総合百科事典ポプラディア第三版』研修会を実施いたします。研修会につきましては、2022年度同様、1時間半程度の内容を予定しており、対象は先生や司書の方などに限定させていただいております(児童・生徒に向けての出張授業についてはお受けしておりません)。また、昨年も多くのお申し込みいただいていることから、ご希望の日程での実施が難しい場合がございます。詳細につきましては、下記のリンクより募集要項をご参照のうえ、お申し込みをお願いいたします。

ポプラ社 こどもの学びグループ





2023年度 総合百科事典ポプラディア第三版 「百科事典のつかい方」研修会のご案内

ポプラ社社員が訪問し『総合百科事典ポプラディア第三版』の研修会を実施いたします。
百科事典のつかい方の基礎と、ワークショップ形式でポプラディア第三版の活用を学ぶことができます。
図書部会、司書部会など、皆様の研修にお役立て下さい。
下記募集要項を参照いただき、ご応募いただければ幸いです。

■ 応募要項
(1) 対象:教員、司書教諭、学校司書、公共図書館司書、その他図書館関係者
┗児童・生徒向けの出張授業については受け付けておりません

(2) 実施期間:2023年7月3日(月)~2024年1月31日(水)

(3) 費用:(講師費)無料
┗研修会実施のための実費(宿泊費、交通費、資料の送付費用等)についてはご負担いただく場合がございます

(4) 備考(注意事項)
・ 研修会で必要なポプラディア第三版は小社より無料でお貸出しいたします
┗お貸出しの場合、発送・返送に関わる費用についてはご負担いただく場合がございます
・ パワーポイント資料提示のためプロジェクタ・スクリーン等が必要となります
・ 資料持参のため、弊社担当者が車でお伺いする場合、駐車スペースの確保をお願いする場合があります

■ お申し込み締め切り
2023年5月31日(水)
┗お申し込みが多数の場合、抽選となりますので、あらかじめご了承ください

■ 応募方法
「2023年度『総合百科事典ポプラディア第三版』 研修会 申込書」をダウンロードいただき、必要事項を記入のうえ、FAXにてお申し込み願います。日程等を確認のうえ、お申し込み締め切り日以降、実施の可否について小社よりご返信いたします。日程の調整が必要なため、返信までお時間をいただくことを予めご了承下さい。







★ 「Hello!ポプラディア最新情報」記事の一覧へ


この記事をシェア

最新トピックス

ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ