• 会社情報
  • 採用情報
  • 著作物の使用
  • お問い合わせ一覧
kodomallへ 検索 メニュー
  • こどもっとラボ
  • 書店の方へ
  • カスタム出版
  • キャラクタービジネス
  • FOREIGN RIGHTS
本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧
  • トップ
  • トピックス
  • インタビュー
  • 『おれがあいつであいつがおれで』などで人気の児童読み物作家、山中恒の自伝的小説『まま父ロック』創作インタビュー

『おれがあいつであいつがおれで』などで人気の児童読み物作家、山中恒の自伝的小説『まま父ロック』創作インタビュー

10月に発売になったポプラポケット文庫『まま父ロック』(コザクラモモ・絵)の作者、山中恒さんから作品の誕生秘話と創作についてお話を伺いました。




――まずはじめに、『まま父ロック』を書かれたきっかけをおしえてください

PHP研究所の雑誌で「若いお母さん向けに、何か書きませんか」と言われたことがきっかけです。半年という約束で、家庭小説を書き始めたんだけど、それが読者アンケートで好評で。さらに半年、1年とのびて、計2年連載しました。
当時かたい読み物が多かった中で、『まま父ロック』はお母さんたちがほっとできる娯楽小説として、継続の要望が多かったようです。

――大人向けの雑誌に連載されていた作品ですが、児童書として刊行されたのですね

編集者が出しましょうといってくれて、連載内容をほとんどいじらずに、1992年に偕成社から書籍化されました。単行本は台湾で翻訳出版もされました。

――ポプラポケット文庫は、単行本に加筆修正されたものですが、その際心がけたことをお聞かせください


時制の整理と、ぼくはともかく今の子どもたちに読んでもらいたいと思っているので、今風に書き換えたところはいくつかあります。暴力的なところは少し抑えました。昔はすぐ「ぶっ殺しちまえ」とか言ったものだけど、今はそんなことないでしょう。いじめ自体は、ぼくの子どものころからあったけれど、あまり騒ぎ立てることはなくて「そういうもの(いじめはあるもの)だ」と思っていたところはあるかもしれない。今ほど深刻な感じでは、なかったんですよね。

――子ども向けの物語を執筆されるにあたって、心がけていらっしゃることはありますか?

どんな風でも、子どもたちが面白がって読んでもらえたらいいと思って、いつも子どもと遊んでいるみたいな気持ちで書いています。
ぼくは14歳で敗戦を経験して、世界が変わったんです。子どものころにいい作品を読めば、いい大人になれるという幻想はやめてほしいと思ったんだ。まず子どものときには、本を読む楽しさを知ってもらいたい。楽しいと思えば、自然にその次は知識のほうへいくから。
ぼく自身も子どものころ、両親の本棚にあった吉屋信子や菊地寛の大人向けの小説をドキドキしながら読んでいましたよ。


▲ 新刊を手にする山中恒さん


――『まま父ロック』では、雪影先生がリズミカルに炒飯を作るシーンが印象的ですが、山中さんも家事全般がお得意だと伺ったのですが…。

ぼくは七人兄弟の長男で、母は体が弱くて寝ていることが多かったから、小学1年生のころから、ご飯のしたくや買い物なんかも自然とやっていました。祖母は母のことを「からっぽの闇」(怠けものという意味)と言っていたけれど。文学少女でね、親父が甘やかしていたんだと思う。ずっと原稿を書いていると、逆に、全く違うことで手を動かす、料理や掃除や洗濯が息抜きになるんですよ。

オムライスやトンカツ、餃子なんかも上手で、なんでも作ってくれましたよ。買い物に出たときは、重い荷物を持ってくれたり。「ありがとう」「お願いします」なんてことも、いつも言葉に出してくれてね。(奥様談)

――趣味や息抜きについて、教えてください

ネコですね。ネコが大好きで、一時は同時に7匹飼っていたこともありました。代々の山中家のネコを、絵馬に描いてもらったんですよ。今いるのは、シロちゃん1匹だけれどね。(シロちゃんはお話を伺っている最中、ずっと山中さんの足下に座っていました)




――では最後に、今の子どもたちへのメッセージをお願いします

まず大人が幸せにならないと、子どもは幸せになれないと思う。子どもたちには、思うとおりにならないこともあると思うけれど、大人のいうことは、ある程度聞き流しつつ、楽しく過ごしてもらいたいと思います。

『まま父ロック』作品紹介
ある日ママが「ものかきやさん」こと、作家の雪影静歩先生のマネージャーになった! 同時に雪影先生は、わが家の隣に引っ越してきて、ママと再婚することに!? ユーモアあふれる継父と、まっすぐで一生懸命なママ、クールなお姉ちゃん、どこか抜けてるお兄ちゃん、そしてわたし――の思わずプーッとふきだしてしまい、心がほろっとあったかくなる家族の物語。

プロフィール

山中恒 (ヤマナカヒサシ)
1931年北海道小樽市に、七人きょうだいの長男としてうまれる。10歳のときに太平洋戦争が勃発。14歳、勤労動員先で敗戦をむかえる。その後神奈川県平塚市に転居。たまたま手にとった宮沢賢治の童話に感動し、早稲田大学に入学後、「早大童話会」に入会。同好の士と出会い、本格的に童話を書き始める。児童向け、一般向け合わせて著作は300を超え、『あばれはっちゃく』、『おれがあいつであいつがおれで』など映像化された作品も多数。子どもたちの「今」にあたたかく寄り添い、ありのままの姿を描いた娯楽性の高い作品は、多くの読者から支持を得続けている。神奈川県在住。

プロフィール

コザクラモモ
フリーのイラストレーター。多摩美術大学卒業。好きなものは淡水水草アクアリウムと温泉。最近は体力づくりのために、公園めぐりをしている。神奈川県在住。ツイッター:https://twitter.com/cozamomo


この記事をシェア

最新トピックス

  • トップ
  • トピックス
  • インタビュー
  • 『おれがあいつであいつがおれで』などで人気の児童読み物作家、山中恒の自伝的小説『まま父ロック』創作インタビュー
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ