• 会社情報
  • 採用情報
  • 著作物の使用
  • お問い合わせ一覧
kodomallへ 検索 メニュー
  • こどもっとラボ
  • 書店の方へ
  • カスタム出版
  • キャラクタービジネス
  • FOREIGN RIGHTS
本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~ 「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第2回レポート

〔レポートNo.2-2〕
第2回は「助産師さんを囲んでmama交流会♪」
会の開始前より部屋中央のマットの上に助産師・平尾さんがお持ち下さったおもちゃが広げられ、自然にそこに子供が集まりママが集まって膝を交えた話しが始まりました。椅子の方が楽な方やお子様が寝てしまった方、大人のみでのご参加の方は、マットを囲むように配置した椅子席もご利用頂きましたが、冒頭のわらべ歌タイムには一体感が生まれていました。その後、皆様がお1人ずつお話し下さった最近のトピックや悩みはお子様の月齢が1ヶ月~1歳半でしたので幅広い内容となり、全員参加型で大変盛り上がりました。皆様のお話を一部ご紹介させて頂きます。例えば子供の寝つきが悪く2時間もかかって大変・・・、離乳食の時に動き回って食べてくれない、人見知りをしないのですが大丈夫でしょうか?子供の起床時間が早すぎて困っています!etc.話し・考え・聴く・話すの繰り返しで、ママ達は少し先の子育てが見えて気が楽になったり、今も大変な子育て中でも後輩ママにアドバイス出来る自信を感じて頂けたようです。話して気持ちを軽くした後は、絵本を親子で楽しんだり、成長記録を皆でワイワイしながら製作したりして笑顔でお帰りになりました。

今後も毎月第4水曜日に開催して参りますのでお楽しみに!
次回は6月24(水)です。詳細はコチラ>>



では、参加者の皆様がアンケートに寄せて下さったご意見をご紹介させて頂きます。


〔子育てについて今一番困っている事〕

☆抱っこぐせ。(東京都新宿区在住・4ヶ月のお子さんのママ)

☆寝ない。(東京都新宿区在住・3ヶ月のお子さんのママ)

☆寝かしつけ。(東京都中野区在住・6ヶ月のお子さんのママ)

☆なかなか寝ない事。(東京都新宿区在住・1歳5ヶ月のお子さんのママ)

☆生活リズム。(東京都文京区在住・1歳のお子さんのママ)

☆離乳食。(東京都中野区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

☆人見知り。(東京都新宿区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

☆家事が進まない。(東京都新宿区在住・1歳4ヶ月のお子さんのママ)

☆自分の体力。(東京都新宿区在住・2ヶ月のお子さんのママ)

☆一日の過ごし方。(東京都新宿区在住・1歳5ヶ月のお子さんのママ)

caption

この記事をシェア

最新トピックス

ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ