ポプラ社

ポプラ社 ポプラ社70周年 メニュー

サイト内検索

メニューを開く

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~ 「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第7回レポート

〔レポートNo.7-1〕
第7回は「マイナス2歳からの虫歯予防 子供の歯を守りながら、ママがキレイになる栄養素のお話」というテーマで、歯科医 大原輝久先生にお話し頂きました。 80歳の時、何本自分の歯でいる事ができるか!?出来るだけ自分の歯で生活したいですね!とスライドで様々な事例をみながら目指すところを確認。子どもの歯を考えたら、母乳に気配り→ママの食生活の見直し→ママの健康UP→ママがキレイ! この公式の元、どのような栄養素を取ることが必要か!?日頃何気なく口にする食べ物に含まれる糖分の量を認識していますか!?等、歯科医の先生から伺う内容としては驚きの分野のお話しでした。ママの事はつい後回しになってしまう生活かもしれませんが、実はママの体を大事にする事はお子様の健康にとってとても大切な事なのです。

次回は11月25日(水)「母子の健康を!楽ちん母乳育児のススメ&ウェルカムバック!産婦人科(産後1年、ママも検診!!)」産婦人科 村上麻里先生のお話し。~来年2月までのテーマにつき募集中です。
詳細はコチラ>>

では、ご参加者がアンケートに寄せて下さった感想をご紹介させて頂きます。

☆ジュースetc.をあげる時期は出来るだけ遅くしようと思っていましたが、糖分は避けたほうがいいと実感しました。(東京都中野区在住・1歳のお子さんのママ)

☆新しい情報・視点としてはとても興味深い内容だった。出来る所から注意してみようと思う。(東京都新宿区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

☆甘いものを少し減らす事は頑張れそうです。気をつけてみようと思います。(東京都新宿区在住・9ヶ月のお子さんのママ)

caption

この記事をシェア

最新トピックス

ページトップ