ポプラ社

ポプラ社 ポプラ社70周年 メニュー

サイト内検索

メニューを開く

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~ 「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第10回レポート

〔レポートNo.10-2〕
第10回は「分かると納得♪ママが安心できる!赤ちゃんが泣く理由」、小児科 医 巷野悟郎先生のお話。
巷野悟郎先生は、昨年第1回【子そだちの森】講師をお願い致しました。その後のご参加者からのご要望で今回の新春特別企画をご担当頂きました。
約50組の親子のご御参加。お子様の月齢は3ヶ月~2歳半。出産予定日間近のマタニティさんもいらっしゃいました。
さて、今回のテーマ:赤ちゃんに泣かれると、ほとんどの皆さん困ったり・悩んだりしますね。
そこで先生からのアドバイスは1つ!「泣いてくれてありがとう。」と言うこと。子どもとのコミュニケーションの最初ですよと。赤ちゃんが伝えたい 事は何だろう?で終わらず何だろう!?と前向きに関わるとママの気持ちに余裕が生まれそう。出来事の見る角度を変えることで日常に笑顔を増やして いきましょうね。

次回は2月24日(水)に「~お口の管理が健康のポイント!~感染症が気になる季節のお話し」歯 科衛生士 白田千代子先生のお話し。
~来年4月までのテーマにつき募集中です。
詳細はコチラ>>

では、ご参加者がアンケートに寄せて下さったご意見をご紹介させて頂きます。

〔子育てについて今一番困っている事〕
☆家にいるとTVの時間以外はずっと相手にしていないといけない事。
(東京都新宿区在住・1歳8ヶ月のお子さんのママ)

☆復帰組みが保育園に行き始めるので専業主婦組みの居場所。
(東京都中野区在住・1歳2ヶ月のお子さんのママ)

☆支援者が近くにいない。
(東京都新宿区在住・1歳2ヶ月のお子さんのママ)

☆抱っこをせがまれるので腰痛。
(東京都渋谷区在住・2歳4ヶ月のママ)

☆日々のちょっとした心配をすぐに解決できない。
(東京都大田区在住・2ヶ月のお子さんのママ)

☆ごはんをたべない。
(東京都杉並区在住・1歳4ヶ月のお子さんのママ)

☆食事をつくれない、食べられない。やせる一方…。
(東京都新宿区在住・5ヶ月のお子さんのママ)

☆体重が増えない。
(東京都中野区在住・5ヶ月のお子さんのママ)

離乳食の進め方。
(東京都新宿区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

離乳食の食べさせ方。
(東京都中野区在住・1歳1ヶ月のお子さんのママ)

かんしゃくを起こしたときの対応。
(東京都新宿区在住・1歳4ヶ月のお子さんのママ)

危険な事をわざとする。
(東京都中野区在住・1歳3ヶ月のお子さんのママ)

夜中に起きる。
(東京都新宿区在住・5ヶ月のお子さんのママ)

イヤイヤ期・プチ泣き。
(東京都新宿区在住・1歳3ヶ月のお子さんのママ)

こだわりがあるようになり、お友達とおもちゃの取り合いをするようになってきた。その時の大人の対応、見守るかor子どもの気持ちを尊重するか?
(東京都中野区在住・1歳5ヶ月のお子さんのママ)

caption

この記事をシェア

最新トピックス

ページトップ