ポプラ社

ポプラ社 ポプラ社70周年 メニュー

サイト内検索

サイト内検索
メニューを開く

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~ 「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第20回レポート

〔レポートNo.20-1〕
【子そだちの森】 第20回は、「口を見れば子どもの発育が分かる!」。今回の講師は、歯科衛生士の白田千代子先生でした。先生は歯科の分野を軸に行政・企業・大学など色々な分野と関わりを持ちながらご活躍中です。今回は30年以上にわたり先生が携わってこられた母子保健のご経験に基づいたお子様の成長観察ポイントやトレーニング方法を教えて頂きました。ママ達が日常すぐ出来る方法なので、皆様その場でお子様と共にすぐにチャレンジしていらっしゃいました。ポイントは3つ。「子どもの状況をよく観察する」「その子にあった生活設計をする」「ふれあいを重ねる」。セミナー終盤の質問タイムには次々と皆様の手があがり、予定時間を越すほど日頃の疑問や不安にアドバイスを頂きました。コップ飲みトレーニングは質問者のお子様をモデルに実演して下さり、コップ飲み初成功の様子に皆さん拍手!不安を解消し、「出来る」をイメージできたようでした。
自信をもって笑顔で子そだて出来るようにこれからもママ達を応援していきます。

次回は12月17日(土)に
「クリスマスに寄せて 家族の幸せはお母さんの笑顔から」(産婦人科医・池川 明先生)・映画『うまれる』上映会
1~2月テーマ、募集中。
詳細はコチラ↓
http://www.poplar.co.jp/info/event/009463.html

では、参加者が寄せて下さったお声の中から感想をご紹介させて頂きます。

☆コップ飲みの実演が参考になりました。
(東京都荒川区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

☆分かりやすいお話。お話ししやすいお人柄で大変参考になりました。楽しく過ごせました。
(東京都中野住・9ヶ月のお子さんのママ)

☆口の発達についてあまり学んだことが無かったのでとても参考になりました。
(東京都在住・9ヶ月のお子さんのママ)

☆自分の歯の事までよく分かりました。とても良くお話しがわかる先生でした。ありがとうございました。お口の習慣、大切にします。
(東京都荒川区在住・9ヶ月のお子さんのママ)

☆おっぱい、やめた方が良いのか、続けた方が良いのか、色々な先生のご意見があり有難いです。悩みます。
(東京都杉並区在住・1歳4ヶ月のお子さんのママ)

☆いつも充実した内容の企画をして頂きありがとうございます。口まわりを外から刺激!頑張ります。
(東京都杉並区在住・1歳4ヶ月のお子さんのママ)

☆とても分かりやすくてよかったです。
(東京都新宿区在住・1歳11ヶ月のお子さんのママ)

☆2人目が生まれ、兄弟で参加できるようになりました。また楽しみにしています。
(東京都新宿区在住・2歳3ヶ月&2ヶ月のお子さんのママ)

caption

この記事をシェア

最新トピックス

ページトップ