ポプラ社

ポプラ社 ポプラ社70周年 メニュー

サイト内検索

メニューを開く

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~ 「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第21回レポート

〔レポートNo.21-1〕
【子そだちの森】 第21回はクリスマス特別企画で2部構成。1部は講演会「クリスマスに寄せて 家族の幸せはお母さんの笑顔から」(産婦人科医・池川明先生)、2部は映画『うまれる』の上映会でした。 池川先生は胎内記憶の研究の第一人者、2部の映画『うまれる』にもご登場なさっています。1部では子どもが語る胎内記憶の話や大人になって胎内記憶について語りだした方のご紹介、天から子ども達が親を選ぶ際に人気のある親の条件の話など不思議で心温まるお話を伺いました。2部で自主上映した『うまれる』は約60万人が涙した作品で、テーマは「いのちの神秘、出産への期待と不安、誕生の喜び」です。やはり会場の多くの方が涙ぐんでいらっしゃいました。今日感じていただいた「大切なこと」を胸にステキなクリスマスをお迎え頂ければと願っております。今回は週末開催だったのでパパのご参加が多く、また仕事に復帰なさった【子そだちの森】リピーターママもいらっしゃいました。多くの方にご参加頂きたいので、働くパパ・ママも応援できるよう今後工夫して参りたいと思います。クリスマス特別会のサプライズはもう1つ、ポプラ社のCSR活動の応援として新宿福祉作業所様のパン販売とスターバックス様のノンカフェインコーヒーご提供というご協力をして頂きました。「個育て」と感じる「子育て」にならないで下さいね。皆さんを応援したい人たちがいることを思い出して頂ければ嬉しいです。

次回は1月25日(水)に
「分かると納得♪ママが安心できる!赤ちゃんが泣く理由」(小児科医・巷野 悟郎先生)
1~2月テーマ、募集中。
詳細はコチラ↓
http://www.poplar.co.jp/info/event/009463.html

では、参加者が寄せて下さったお声の中から感想をご紹介させて頂きます。

☆感動しました。優しいお話で心が洗われました。
(神奈川県横浜市在住・マタニティ(5ヶ月)のママ)

☆この様な素晴らしい企画をCSR活動の一部でされているとのこと。他社のCSR室で働く身としてさすがだと思いました。私自身2児の母ですが、今日の内容で改めて今日からまた子育てを頑張ろうと思えました。
(東京都新宿区在住・5ヶ月のお子さんのママ)

☆ゆったりとしたスペースがあり、親子で安心して話を聞くことが出来ました。「来てくれてありがとう」毎日伝えたいと思いました。
(東京都在住・7ヶ月のお子さんのママ)

☆質疑応答で「お母さんの幸せが一番」と先生が仰っていたのが印象に残りました。子ども中心に考えず、自分の幸せも大切だと思いました。

☆大変感動した。ますます子育てに幸せを感じられそう。
(東京都中野区在住・9ヶ月のお子さんのママ)

☆ご著書も映画も全て観ています。ご講演にやっと来ることが出来ました。ありがとうございました。
(東京都荒川区在住・10ヶ月のお子さんのママ)

☆コーヒーもマフィンも美味しかったです。
(東京都千代田区在住・1歳2ヶ月のお子さんのママ)

☆今まで抱えてきた子どもに申し訳ないという気持ちを初めて解消でき本当に助かりました。
(東京都渋谷区在住・1歳4ヶ月のお子さんのママ)

☆どんな生み方でも、ミルクでも母乳でも、無事に生まれて元気ならいいじゃない!という言葉に勇気づけられました。初めて参加させて頂きました。とても良い内容でお友達も誘ってみたいと思います。絵本を手にとって見られるのが良かったです。今日は主人に子どもを預けて来ましたが、今度は連れて来たいと思います。仕事に復帰するので土日のイベントもあると嬉しいです。
(東京都墨田区在住・1歳5ヶ月のお子さんのママ)

☆ずっと会いたかった池川先生のお話を聞けて幸せでした。子どもが動き回っても大丈夫な会場セッティング、スタッフの方々も優しく見守ってくださりありがとうございました。もっと話が出来るようになったらお腹の中の様子を聞いてみるつもりです。
(東京都文京区在住・1歳9ヶ月のお子さんのママ)

☆胎内記憶について興味があったので面白かったです。
(東京都墨田区在住・1歳10ヶ月のお子さんのママ)

☆母が幸せ、笑顔でいるために、もっと好きに自分の魂を輝かせて生きようと思いました。
(東京都江東区在住・1歳11ヶ月のお子さんのママ)

☆泣きそうになりました。育児で息詰まっていたので。子どもがお母さんを幸せにする為に生まれてきたと知り感動しました。映画をずっと楽しみにしていました。地域でやってくれることが嬉しいです。ありがとうございました。
(東京都新宿区在住・2歳6ヶ月のお子さんのママ)

☆子どもにお腹の中にいた頃の話をどのように聞けばよいか分からなかったので参考になりました。今日はHAPPYな気分になりました。子どもがお母さんを幸せにする為に生まれてきたと知り感動しました。
(東京都渋谷区在住・2歳10ヶ月のお子さんのママ)

caption

この記事をシェア

最新トピックス

ページトップ