kodomallへ 検索 メニュー

サイト内検索

本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

ほぼ週刊連載 幡野さんの日記のような写真たち

メインビジュアル

 妻が国産車、ぼくは外車を運転している。外車っていうとセレブリティっぽく聞こえるけど、その国にいけば国産車になって、日本車が外車になる。

 土地代の安い八王子に住んでいるから2台所有することが可能だし、駅からちょっと離れたところに住んでいるので、一人一台ないとすこし不便でもある。つまり八王子は田舎なのだ。

 ワイパーやウインカーを操作するレバーが国産車と外車では逆なので、妻の車を運転するときについウインカーをだそうとしてワイパーがウイーンと動いてしまう。

 細かい砂埃がのっているのにフロントガラスが乾いた状態でワイパーを動かすのはあまりよくないだろうけど、かなりの確率で間違えてしまう。

 外車で片側一車線の道を運転しているときに、対向車線が右折してコンビニに入ろうとしていた。

 右折待ちのために対向車線は少し混んでいて、右折待ちの車すぐうしろには路線バスがいる。ぼくは道をゆずろうと停止してパッシングで合図しようとした。

 シャパーーー、ウイーーン、ウイーーン、ウイーーン。フロントガラスにウォッシャー液が流れて、勢いよくワイパーが拭きとっている。間違えた、逆だ。

 右折待ちのドライバーはポカンとしてる、そりゃそうだ。路線バスの運転士さんは笑っている。路線バスの運転士さんはぼくが間違えたことに気づいているのだ。

 別の日に妻の国産車を運転していた。中央道を運転していて、カナブンなのかトンボなのかわからないけど、フロントガラスにいきおいよく虫があたりつぶれてしまった。

 うへぇ、とおもいながらも虫の死骸が乾いて落ちにくくなる前にウォッシャー液をだしてワイパーを作動そうとしたら、ピカピカっとハイビームを作動してしまった。しまった、また逆だ。

 これはヤバい、下手すりゃトラブルになる。なんで国産車と外車ってワイパーとウインカーが逆なんだろう。

ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ