OPEN CLOSE

授業用教材&ワークシート

  • NEW授業レポート
  • NEW【動画】授業風景
  • NEW「どう解く?」
    授業活用セット
  • NEW授業後アンケート

授業レポート

ついてもいい嘘って、どんな嘘?〜『答えない道徳の問題 どう解く?』を教材にした、道徳の授業の進め方〜ついてもいい嘘って、どんな嘘?〜『答えない道徳の問題 どう解く?』を教材にした、道徳の授業の進め方〜
山形県中山町立長崎小学校での『どう解く?』授業レポート
(教育ICTリサーチ ブログ)
5年生の授業 ▶︎ http://blog.ict-in-education.jp/entry/2018/10/08/040000
4年生の授業 ▶︎ http://blog.ict-in-education.jp/entry/2018/10/09/040000

【動画】授業風景

「どう解く?」授業活用セット

『答えのない道徳の問題 どう解く?』の授業向け素材として、13の問いかけとワークシート、「授業での使い方」を公開しました。
使用に際しての事前連絡は不要です。広くご活用ください。
今後の参考にしますので、授業後アンケートへのご協力を是非よろしくお願いします。
※著名人を含む解答例「考えるヒント」を授業で読まれる際は書籍をご活用ください。

「どう解く?」どう解いた??授業後アンケート
答えのない道徳の問題 どう解く? いじめ。かぞく。いのち。大人が考えている以上に子どもは考えている。
答えのない道徳の問題
どう解く?
  • 文/やまざき ひろし
  • 絵/きむら よう
  • 絵/にさわだいら はるひと
詳しくはこちら