あんびる先生のお手紙

あんびる先生からみんなに、お手紙が届いているわ!

2011.10.01

読者のみなさんへ

読者のみなさん、こんにちは。
きょうからここで、魔法の庭ものがたりの読者のみなさんに、
メッセージをおつたえできるようになりました。
みなさんからの質問にこたえたり、本づくりのエピソードをかいたりしていきたいと思います。

あたらしい本「わがまま姫と魔法のバラ」、もう読んでくれたかしら?
毎回、いろいろなおきゃくさまがトパーズ荘へやってくるのですが、
今回登場するのは、イングリットという女の子と、リスのアーチー。
リスというと、背中としっぽにシマのある「シマリス」を思いうかべますね。
でも、アーチーは、しまもようのないハイイロリスという種類のリスです。
ロンドンやニューヨークの公園にもたくさん住んでいて、
さんぽにきた人たちがナッツなどをさしだすと、両手でうけとってポリポリと食べてくれます。
わたしもロンドンのハイドパークという公園で、ハイイロリスと友だちになりました。
ひとなつこくてかわいいので人気があるのですが、
おうちの庭をあらしたりするいたずら者でもあります。
(でも、本のなかでは、アーチーは魔法の庭でいたずらしたりはしないので、安心して。)
そんなアーチーが注文した薬は何でしょう。
まだよんでいない人は、たのしみに本をひらいてくださいね。

魔法の庭ものがたりも、もう10巻!
1巻からずっと読んでいます、というお手紙もたくさんいただいています。どうもありがとう!

10巻は、はじめて刷った分だけ「クリアファイル」のプレゼントつき!
ポプラ社の人たちとわたしは、ずいぶん前からこのプレゼントに
何をつくったらいいかしら、と考えてきました。
「ふせん」や「紙せっけん」などなど、いろいろなアイデアがたくさんでた中からえらんだのが、このクリアファイル。
読者のみなさんが毎日、そしてずっと使えるように……、
そんな気もちでつくったプレゼントです。つかってみてくださいね。

では、またつぎの本でおあいしましょう!

あんびる やすこ