児童書に関するお知らせ

ニュース
夏休み企画【 さくさく作文教室 】
~7月23日レポート~

ポプラ社で初開催!夏休み企画【さくさく作文】

テレビ・ラジオの台本などを日常的に書いている放送作家の方に、作文を書くコツを教えてもらいましょう!
という内容でした。集まってくれたのは小学1年生~5年生の皆さんと保護者の方々。参加者は子ども達だけではなく、保護者の方もです。クイズやビンゴゲームなどで全員本気モード突入。百科事典や図鑑や辞書もいつもより楽しい気分で手にしてくれていたようです。この集中力のまま2時間があっという間にたち、気が付けば大人も子どもも各人が原稿用紙に向かって夢中でえんぴつを走らせていました。作文教室の後もポプラ社の本を楽しそうに沢山読んでくれて驚きました。
夏休みの宿題「絵日記」や「感想文」、早く取り掛かりたくなったかな!?パパ・ママも新たな楽しみを見つけて頂けましたでしょうか?
またポプラ社に<楽しい>を見つけに来てください。お待ちしています!

 

次回は8月18日(水)に開催致します。


詳細はコチラ↓
http://www.poplar.co.jp/info/event/010780.html

 

では、ご参加者がアンケートに寄せて下さったお声の中から感想をご紹介させて頂きます。(イラストも描いてくれたのですが、今回は文章のご紹介です。)

 

たのしい。
(東京都新宿区在住・小学1年生・女の子)

 

☆きょうはさくぶんがたのしくかけました。おしえてくれてありがとうございます。
(東京都杉並区在住・小学2年生・女の子)

 

☆小2の息子 ひらがながやっとで、とても作文なんて無理だと思っていました。が!なんと!原稿用紙半分を集中して書けました。びっくりです。「めんどくさい」と言っていたけれど来てよかったです。ありがとうございました。
(東京都練馬区在住・小学2年生・男の子のママ)

 

☆さがの先生、がんばってください!
(東京都江東区在住・小学3年生・女の子)

 

☆作文を書くのが少しらくになりました。ありがとうございました。
(東京都新宿区在住・小学3年生・女の子)

 

☆さくぶん、ちょっとおもしろくなりました。
(東京都新宿区在住・小学3年生・男の子)

 

☆さいしょは、作文がいやだったけど、この教室来て作文が楽しくなりました。
(東京都新宿区在住・小学3年生・男の子)

 

☆今日は、ありがとうございました。これで、らくに作文をかくことができます。またほかの教室にも参加したいです。
(東京都新宿区在住・小学4年生・女の子)

 

☆楽しく授業をしてくれて、ありがとうございました。
(東京都新宿区在住・小学4年生・女の子)

 

☆クイズ作文が楽しかったです2時間ありがとうございました。
(東京都新宿区在住・小学4年生・女の子)

 

☆今日、物語を原稿用紙2枚と半分書けて、とてもうれしかったです。もっと作文がすらすら書けるようになりたいです。私は本が大好きです。もっと色々な本にちょうせんしてみます。今日一日ありがとうございました。
(東京都新宿区在住・小学5年生・女の子)

 

☆とってもたのしくて、これからもたくさんの教室をひらいて下さいね!
(東京都大田区在住・小学5年生・女の子)

 

夏休み企画【 さくさく作文教室 】7月23日レポート
ページトップに戻る