児童書に関するお知らせ

ニュース
映画「ゆずの葉ゆれて」主題歌は元ちとせさんに決定!

映画「ゆずの葉ゆれて」(佐々木ひとみ著『ぼくとあいつのラストラン』の映画化作品)の主題歌に、映画の舞台となった鹿児島県出身のヴォーカリスト・元ちとせさんが決まりました!
タイトルは「君の名前を呼ぶ」で、この映画のために書き下ろされた新曲になります。

元ちとせさんと主演の松原智恵子さんが、次のコメントを寄せてくださいました。

元ちとせさん
「今回主題歌として提供させていただいた「君の名前を呼ぶ」は、この映画のストーリーがあった事で生まれた歌です。伝えたい気持ちは心の中にいつまでも持っています。何かのきっかけでその思いが溢れてくる事があるんだなと映画を通じて感じさせてもらえました。別れは辛いことですが、大切な人との思い出は永遠なんだと映画とこの曲を通じて感じて頂けたらと思いました。」

松原智恵子さん
「心地よい風にのって、幸せな思いに満たされる、そんな気持ちになりました。亡くなった最愛の人を思い「お父さん」と呼びかける。 返ってくるはずのない呼びかけに、ゆずの葉がゆれて答えてくれる。やさしい、やさしい気持ちにしてくれる。寂しさは…本当に勇気に変わるんですね。」

主題歌「君の名前を呼ぶ」が流れる映画の予告編は、4月17日(日)から劇場や映画の公式サイトで観られますので、是非チェックしてみてください!

映画「ゆずの葉ゆれて」は、8月20日(土)より有楽町スバル座、鹿児島天文館シネマパラダイスで先行公開され、秋より全国ロードショーされます。

どうぞお楽しみ!

ぼくとあいつのラストラン

【あらすじ】
大好きなジイちゃんが亡くなった。
ジイちゃんが寝たきりになってから、あまり会いにいかなかったことを後悔する武の前に、ふしぎな少年が現れて・・・。
★第20回(2010年)椋鳩十児童文学賞を受賞。

『ぼくとあいつのラストラン』の詳細は
こちら>>

ページトップに戻る