• 会社情報
  • 採用情報
  • 著作物の使用
  • お問い合わせ一覧
kodomallへ 検索 メニュー
  • こどもっとラボ
  • 書店の方へ
  • カスタム出版
  • キャラクタービジネス
  • FOREIGN RIGHTS
本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

絵本『あっ ごきぶりだ!』刊行記念 ゴキブリコラム連載 有吉立さん (アース製薬研究開発本部生物研究課課長)

左)『あっ ごきぶりだ!』 右)有吉立さん
▲左)『あっ ごきぶりだ!』 右)有吉立さん

虫ケア用品の最大手であるアース製薬に勤め、商品開発のために、ゴキブリなど多くの「害虫」と呼ばれる虫を飼育、管理している有吉立(ありよし りつ)さん。ゴキブリの生態を知り尽くし、『きらいになれない害虫図鑑』(幻冬舎)という本も出されています。
そんな有吉さんにひと足先に絵本『あっ ごきぶりだ!』を読んでもらい、ゴキブリをテーマにコラムを書いていただきました︕

――「ついにこの日が来てしまった!」 ゴキブリ飼育担当になった時

私は、アース製薬株式会社研究部で、ゴキブリをはじめ、害虫と呼ばれる虫の飼育をしています。「ゴキブリの飼育」と聞くと驚かれる方がいらっしゃるかもしれません。でも、私が育てたゴキブリたちは、虫ケア用品(殺虫剤)の研究開発に活躍しています。

現在、このような飼育の仕事をしていますが、この仕事をする前は、私も絵本「あっ ごきぶりだ!」の登場人物たちと同様、ゴキブリが大嫌いでした。家の中で見つけたら、家族を呼んで大騒ぎしていたことを思い出しました。

仕事で初めてゴキブリの飼育担当になった時は、「ついにこの日が来てしまったーー!!」というマイナスな気持ちでいっぱいでした。ゴキブリのことを知らないときは、彼らが人間を襲ってくると真剣に思っていたからです。だから怖かったのです。でも、飼育をし始めて感じたのは、「えっ?もしかしてゴキブリも人間を怖がってる??」と気づいたことでした。よく考えれば、人間はゴキブリと比べるととてつもなく大きいし、もし私たち人間がそれくらいの大きな生き物と出会ったら、恐怖でしかないと思います。そう思うようになってから、ゴキブリのことが怖くはなくなりました。やはり、相手のことを冷静に知るということは大事ですね。

――相手を知ることで、「好き」にはなれなくても怖くなくなる

さて、ゴキブリの飼育ですが、アース製薬では現在、32種類のゴキブリを飼育しています。多いと思われるかもしれませんが、世界には4,600種類のゴキブリがおり、日本にはその内58種類が生息しています。害虫として扱われているゴキブリは少数派で、そのほとんどが生態系の中で分解者としての役目を担っています。

虫ケア用品の試験に使用するゴキブリ(=家の中に入ってくるもの)は、育てやすいですが、自然界にいるゴキブリ(ペットローチと呼ばれてペットとして飼われているゴキブリも)は、結構難しいタイプもいます。家の中に出てくるものは、なんでもよく食べてくれるのですが、外にいるゴキブリは、好みがいろいろあるようです。おもしろいことでもあります。今、私がお気に入りで飼育しているのは「ルリゴキブリ」というゴキブリです。孵化幼虫は1ミリ程度で、成虫になるまでは茶色なのですが、羽化して成虫になると綺麗な瑠璃色になるんです。体長は約2センチと小さいけれどとっても綺麗なゴキブリです!!お気に入りのこの子たちには、リンゴや昆虫ゼリーなどをあげて大切に育てているのですが、あまり増えてくれないのが目下の悩みです。

世間では、ゴキブリを嫌いな人がほとんどだと思うのですが、相手を知ることで、「好き」にはなれなくても怖くなくなるかと思います。ゴキブリが人を襲うことは滅多にありません。でも、家の外から入ってきたゴキブリは家の中で悪さをすることもあるので、この絵本のように、外に出て行ってもらった方がいいですね。


プロフィール

有吉 立 (ありよし りつ)
アース製薬研究開発本部 研究部 研究業務推進室 生物研究課 課長。兵庫県出身。都内の美術学校を卒業後、家具店店員、陶芸教室などを経て、地元赤穂のアース製薬に入社、害虫の飼育員となる。害虫飼育歴約20年。


★ゴキブリコラム連載 柳澤静磨さん(ゴキブリスト・竜洋昆虫自然観察公園職員)はこちら>>>
★ゴキブリコラム連載 篠原かをりさん(作家)はこちら>>>




『あっ ごきぶりだ!』の作者、塚本やすしさんによる渾身の読み聞かせ動画公開中!▼



この記事をシェア

最新トピックス

ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ