• 会社情報
  • 採用情報
  • 著作物の使用
  • お問い合わせ一覧
kodomallへ 検索 メニュー
  • こどもっとラボ
  • 書店の方へ
  • カスタム出版
  • キャラクタービジネス
  • FOREIGN RIGHTS
本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧
  • トップ
  • トピックス
  • のびのび読み
  • マタニティファミリーフェスティバル”のびのび読み” マタニティママもおなかの赤ちゃんも「絵本で楽しくリラックス♪」

マタニティファミリーフェスティバル”のびのび読み” マタニティママもおなかの赤ちゃんも「絵本で楽しくリラックス♪」

のびのび読み

<戌の日>に開催された、マタニティファミリーの『知りたい!』がぎゅっと詰まったイベント、マタニティファミリーフェスティバルで、”のびのび読み”プロジェクトの一環として「家族で絵本の試し放題!ブース」を展開しました。多くのご参加者がブースで思い思いに絵本を手にとって下さいました。その時の様子と、このイベントでマタニティファミリーに人気だった本をご紹介します。

この時期大切なリラックスタイム、絵本を活用はいかがですか?
マタニティ期に大切にしたい事は、まずママ自身が穏やかな気持ちで妊婦生活を楽しむこと。それは、赤ちゃんにとても良い影響と言われています。そのために、ママや、ママを取り巻く方々の、リラックスタイム作りに絵本を役立てて頂けると思い、絵本のご紹介をしました。

ご家族で楽しく本選び♪
▲ご家族で楽しく本選び♪


赤ちゃんの本探しが、絵本との楽しい思い出との再会に。

ブースに並ぶ、むかし話やロングセラーの作品を手に「こういうの、よく読んだよね」「懐かしい!」とご家族と子ども時代を共有する姿がよく見られました。その他、「この作品のこの部分が好きだった」とマタニティママがパパに、あるいはパパがママに伝えている場面もとても多かったです。
子どもの頃の好きな本の話をしている時、皆さんの表情が柔らかく、気持ちも柔らかくリラックスされているようでした。その笑顔と気持ちは、おなかの赤ちゃんにも伝わっていると思います。ママやパパの声は、聞こえているそうですから。

▼マタニティママやパパに人気だった、懐かしい絵本の一部▼

(左→右)『はじめての世界名作えほん』『ねずみくんのチョッキ』
▲(左→右)『はじめての世界名作えほん』『ねずみくんのチョッキ』

赤ちゃんと絵本のある生活を思い描く幸せ。

赤ちゃんが生まれたら、お散歩できるようになったら、遠出を出来るようになった時…とママやパパの会話が、弾んでいました。例えば、「なんでも舐めてしまう時は、この素材の本が良さそう!」「ママバックには、この大きさの本が良さそう♪」など、結構、具体的にお話されていました。その他、家中、どこにでも本が置いてあるにすると二人で決めていて、今日はその本を探しに来ました!」ととても行動力のあるご夫婦もいらっしゃいました。

▼赤ちゃんの頃から、ママに抱っこで、お出かけ先で等 様々楽しめる絵本▼

(左→右)『ぴょーん』『くだもの』『ちゅ!ぎゅ!』『おばけのてんぷら』
▲(左→右)『ぴょーん』『くだもの』『ちゅ!ぎゅ!』『おばけのてんぷら』

自分のために♪の絵本タイムも大切に。

ブース端には、大人の為の絵本を用意していました。
ページをめくる度に、美しい挿絵が続く絵本や、子育てに疲れた時に手に取って欲しい絵本、大人の遊び心をくすぐる仕掛けの本などをです。試し読みを終えての感想は、「絵本売り場に久しく言っていなかったけれど、行きたくなりました!」「大人にもいいですね」と絵本に対する印象が変わったようでした。

▼大人(親)になったから味わえる絵本、楽しめる絵本がある事に気付いたと言って下さった方々が手に取った本の一部▼

(左→右)『あなたがだいすき』『魔女からの手紙』『イヌと友だちのバイオリン』
▲(左→右)『あなたがだいすき』『魔女からの手紙』『イヌと友だちのバイオリン』

絵本は出産準備や出産祝いにピッタリ

200名以上の来場者アンケートの結果、ブースに立寄って「絵本」に対する意識変わったという方が多く、さらに、出産準備や出産祝いに絵本がとても人気がある事が分かりました。
例えば、絵本は購入する予定があるマタニティファミリーは8割以上ありました。また、出産祝いでもらって嬉しいプレゼントでも、絵本はなんと第1位です。
マタニティファミリーは赤ちゃんを迎え入れる準備リストに、また出産祝いプレゼントの候補に絵本をぜひ加えてみて下さい。

おなかの赤ちゃんに向かって絵本を読んでいたご夫婦もいらっしゃいました。
▲おなかの赤ちゃんに向かって絵本を読んでいたご夫婦もいらっしゃいました。

■アンケートの結果(210名のブース来場者アンケート結果より)
・出産準備での、絵本の必要性

絵本を購入する予定はありますか?という質問の集計結果のグラフ

・出産祝いでもらって嬉しいモノ(複数回答可)
1位 絵本 2位 服 3位 おもちゃ 4位 おむつケーキ





 「のびのび読み」特設サイトはこちら
▲ 「のびのび読み」特設サイトはこちら

この記事をシェア

最新トピックス

  • トップ
  • トピックス
  • のびのび読み
  • マタニティファミリーフェスティバル”のびのび読み” マタニティママもおなかの赤ちゃんも「絵本で楽しくリラックス♪」
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ