サイト内検索
メニューを開く

『あかまる どれかな?』ワークショップイベントレポート

赤ちゃんえほん『あかまる どれかな?』を題材にしたワークショップが、2019年12月14日(土)に東武百貨店船橋店の期間限定「のびのび絵本」コーナーにて開催されました。
『あかまる どれかな?』の著者、しみずだいすけさんをお招きし、大型絵本の読み聞かせ、マグネット遊び、あかまるシールを使ったツリーポスターづくりなどを楽しみました。2回開催し、各7~8組の親子の皆さんにご参加いただきました。

「赤色はどれかな?」「丸はいくつ?」などの、色・数・形に関する質問に、指さしで答えてあそぶ、この絵本。全部分かる!という子から、まだ色も形も勉強中の小さな子まで、さまざまな年齢のお子さんに参加いただきましたが、誰かが正解するたびにあたたかい拍手が起こり、指さしした子どもたちも得意げでした。



マグネット遊びでは、小さなホワイトボードに、自分が好きなパーツを選んでぺたっ! みんなが貼ってくれたマグネットをもとに、また「三角はいくつある?」「一番多い色はどれ?」などと指さしをしてあそびました。マグネットを、家や夜空に見立てるあそびにも、子どもたちは興味深々!



最後はあかまるたちのシールを使って、クリスマスツリーをかざりつけました。それぞれの子どもたちのこだわりが見える、世界にひとつだけのツリーが完成! 「おうちでかざる!」とキラキラした笑顔で言ってくれました。子どもたちの作品に、パパ、ママも嬉しそう♪



ワークショップで使用したツリーポスターをダウンロードいただけます。
※以下のツリーポスター画像をクリックすると印刷用のPDFが開きます。(A4サイズ)



しみずだいすけさんの「あかまる」シリーズは、『あかまる どれかな?』に続き、長さや太さの概念にも触れられる『あかまる いくつ?』、マグネットあそびが楽しめる『あかまる ぺたっ!』も発売中です。
『あかまる ぺたっ!』のマグネットと、ダウンロードしたツリーポスターがあれば、おうちの冷蔵庫でオリジナルツリーがつくれますよ♪


この記事をシェア

最新トピックス

ポプラ社

Copyright © POPLAR Publishing Co.,Ltd All Rights Reserved.

当ホームページに掲載の、写真、動画などの無断転載、加工など一切禁止しております。

ページトップ