サイト内検索
メニューを開く
  • トップ
  • トピックス
  • キャンペーン
  • 結果発表!!【書店様向けキャンペーン】「2019きかんしゃトーマス映画フェア」開催記念 店頭ディスプレイコンクール ご参加御礼

結果発表!!【書店様向けキャンペーン】「2019きかんしゃトーマス映画フェア」開催記念 店頭ディスプレイコンクール ご参加御礼

トーマスディスプレイコンクール結果発表

2019年4月5日(金)の『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』の公開に合わせ、3月初旬より全国の書店様で「2019 きかんしゃトーマス映画フェア」をご展開いただきました。そして、当フェアをご展開いただいた書店様を対象に、ディスプレイコンクールを開催いたしました。
全国の、212件の書店様から素晴らしいディスプレイ写真のご応募をいただきました。ご参加いただきました書店様に、心より御礼申し上げます。

ご応募いただいたお写真は、こちらに公開しています。
「店頭ディスプレイコンクール」特設HPはこちら>>>

心をこめて売り場を作っていただいた、力作ばかりのディスプレイの中から、表彰する書店様を選ぶのは、とても難しく、審査は難航いたしましたが、ここに結果発表をさせていただきます!

1.トーマス賞  グランプリ

◆北海道 喜久屋書店 帯広店様◆

北海道 喜久屋書店 帯広店様

★ポプラ社審査員より:本がトーマスの荷物のようにおもえて、楽しい空間ですね。フェア台をトーマスに見立てるアイディアも素晴らしいです。

2.パーシー賞 準グランプリ

◆石川県 明文堂書店 小松ツリーズ店様

石川県 明文堂書店 小松ツリーズ店様

★ご応募いただいた際の書店様からのコメント:GO!GO!地球まるごとアドベンチャーの絵本の世界観を表現したく、地球を目立つように大きく作り、トーマス達キャラクターが楽しく世界中を飛び回っているようにしました。

★ポプラ社審査員より:世界に飛び出したトーマスの新しい世界観にぴったりの、地球型のディスプレイがとてもきれいです。

3.ヒロ賞 準グランプリ

◆静岡県 長倉書店サントムーン店様

静岡県 長倉書店サントムーン店様

★ご応募いただいた際の書店様からのコメント:当店では段ボールでトーマスとパーシーを立体的に一から作っています。紙粘土で立体感を出して表情豊かな顔を再現できるように頑張りました。またトーマスの下には砂利を敷きつめ線路を作り、煙突から出ている綿の煙で蒸気機関車が走り出す感じをイメージしています。上部に吊り下げてある看板にもキャラクターたちを手描きで一つ一つ描き、線路を模したボードにたくさん飾りました。大人から子どもまで遠くからでも目に留まり、「あ!トーマス!」と気づいて楽しんでもらえるような売り場を目指して展開しています。

★ポプラ社審査員より:立体機関車だけでなく、吊り看板も線路や機関庫が楽しく描かれていて、超力作ですね。汽車の蒸気の再現も素晴らしいです。

4.審査員特別賞

◆広島県 フタバ図書 GIGA上安店様

広島県 フタバ図書 GIGA上安店様

★ご応募いただいた際の書店様からのコメント:手描きのトーマスを立体にして、どこにいても目が合うようにしました!平台のシートも線路にしてみました。

★この賞は、「きかんしゃトーマス」のライセンサーである、株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ様に選んでいただきました。

5.ポプラ社賞

三重県 宮脇書店 久居インター店様 / 広島県 廣文館フジグラン広島店様

(左)三重県 宮脇書店 久居インター店様 (右)広島県 廣文館フジグラン広島店様
▲(左)三重県 宮脇書店 久居インター店様 (右)広島県 廣文館フジグラン広島店様

★宮脇書店 久居インター店様からのコメント:トーマスコーナーに目が行きやすい様、大きなトーマスをつくりました!! 平台下には立体的でお子様が中をのぞきたくなるようなトンネル、中にはトーマスが停車しているのがポイントです♪
★ポプラ社審査員より:お子様の目線に合わせた配置がとても良いと感じました。トンネルの中にトーマスがいるのもお子様にとって楽しい発見ですね。

★広島県 廣文館フジグラン広島店様からのコメント:映画とテレビの新シリーズに合わせて、新キャラクターの「ニア」と「レベッカ」を作成しました。メインのパネルは「虹」をイメージしています。ポイントは、キャラクターすべて立体に作った事です。苦労した点は、トーマスの顔の立体感を出すのが非常に難しく、苦戦しました。
★ポプラ社審査員より:地球、ニア、レベッカ!!! 新しい世界観やキャラクターを目立出せた新鮮なコーナー作りがとても目をひきます。

奈良県 啓林堂書店 奈良店様 / 富山県 明文堂書店 氷見店様

(左)奈良県 啓林堂書店 奈良店様 (右)富山県 明文堂書店 氷見店様
▲(左)奈良県 啓林堂書店 奈良店様 (右)富山県 明文堂書店 氷見店様

★啓林堂書店 奈良店様からのコメント:お子様に喜んでいただくために、動くトーマスをディスプレイすることにしました。本物のトーマスに少しでも近づくよう、顔の部分の立体感を大切にし、実際に動くように車輪がまわるように作成しました。トーマスが線路を走るイメージができるよう線路もつくり、トーマスの世界が再現できるように工夫しました。写真ではわかりませんが、車輪をまわしてトーマスは動きます。
★ポプラ社審査員より:立体トーマスが線路を走る! 思わず触って動かしてみたくなりますね。

★明文堂書店 氷見店様からのコメント:一番注目して見てもらいたい所は、キャラクターの顔です。ひとつひとつ手縫いで表情を縫っています。そして、棚に青い布をかけており目立つように工夫しました。また、どれがどのキャラクターかを当てっこしてもらうため、あえて名前をつけず、本の中をみてもらうようにしました。2歳の息子はこれをみてトーマスに興味をもってくれました。
★ポプラ社審査員より:顔、顔、顔! インパクト大!!! あれ、だれかに似てる顔もいるかも!? トーマスの魅力を新しい切り口で伝えている楽しい店頭ですね。

鳥取県 今井書店 田園町店様 / 鳥取県 今井書店 アプト店様

(左)鳥取県 今井書店 田園町店様 (右)鳥取県 今井書店 アプト店様
▲(左)鳥取県 今井書店 田園町店様 (右)鳥取県 今井書店 アプト店様

★鳥取県 今井書店 田園町店様へポプラ社審査員より:子どもの目線でトーマスの顔が見えるのが素晴らしいですね。

★鳥取県 今井書店 アプト店様へポプラ社審査員より:拡材のPOPシートを風船に見立てていただいたり、トーマスカラーでは少ないピンクの桜の木を目印にされていて、新鮮でした。

東京 八重洲ブックセンター 石神井公園店様 / 静岡県 本の王国 浜松西店様

(左)東京 八重洲ブックセンター 石神井公園店様 (右)静岡県 本の王国 浜松西店様
▲(左)東京 八重洲ブックセンター 石神井公園店様 (右)静岡県 本の王国 浜松西店様

★東京 八重洲ブックセンター 石神井公園店様へポプラ社審査員より:POPシートを使ってクイズをするのはすごいアイディア! お子様も喜んでクイズをやってくれそうですね。

★静岡県 本の王国 浜松西店様からのコメント:お子様が見て驚くような立体で、仲間も増やしてにぎやかなディスプレイにしました。商品を見るときに困らないように配置し、壊れにくいようにしっかり固定もしてあります。
★ポプラ社審査員より:上に優しそうな巨大トーマス! 下には、新顔のニアや、人気のヒロ、パーシー。お子様目線で思わず近寄りたくなる工夫が満載ですね。

静岡県 戸田書店 富士宮店様 / 静岡県 あおい書店 富士店様

(左)静岡県 戸田書店 富士宮店様 (右)静岡県 あおい書店 富士店様
▲(左)静岡県 戸田書店 富士宮店様 (右)静岡県 あおい書店 富士店様

★静岡県 戸田書店 富士宮店様からのコメント:本を読んでいると本当にキャラクターたちが飛び出してくるのじゃないか、そんな風に思ってもらえるようにトーマスたちを作りました。
★ポプラ社審査員より:立体のトーマスとハロルドがとても目立って良いですね! ハロルドがとてもリアルでまじまじと見てしまいました!

★静岡県 あおい書店 富士店様からのコメント(抜粋):最大のポイントは、一番下に配置した手作りのパネルです。こちらは、トーマス・パーシーなどのキャラクターをアクリルの糸で垂らしておくことで、お子様が線路上を自由に走らせて遊ぶことができます。風景もトーマスの世界観そのままに制作しました。また、本棚の枠にも線路を装飾し、背景には映画のテーマ(アドベンチャー)を連想させるように、世界から宇宙へ飛び出すイメージで装飾しました。
★ポプラ社審査員より:線路のアートが迷路のように、平台の書籍につながっていて面白い空間です。販促物のPOPも効果的に使ってくださっていて、ありがとうございます。

岐阜県 草叢BOOKS 各務原店様 / 石川県 金澤文苑堂 羽咋店様

(左)岐阜県 草叢BOOKS 各務原店様 (右)石川県 金澤文苑堂 羽咋店様
▲(左)岐阜県 草叢BOOKS 各務原店様 (右)石川県 金澤文苑堂 羽咋店様

★岐阜県 草叢BOOKS 各務原店様からのコメント:トーマスの貨車に本を積んで乗せてきたように見えるよう、連結車両を作りました。貨車にはトーマスの絵本が沢山乗ってます。顔も煙突部分も全て立体的に作り、背景のイラストも映画の中の世界旅行のシーンに見立てて、風船に描きました。タイトルも標識もフラッグも全て手作りです。未就園児のお子様が自由に触れるよう棚も1番低くして飾りました。
★ポプラ社審査員より:トーマスパーティーのような、楽しい壁かざりが秀逸です! とてもオシャレで平面と立体が見事にマッチしていますね。

★石川県 金澤文苑堂 羽咋店様へポプラ社審査員より:吊り下げトーマス! どの位置からもあの場所がトーマス売り場だとわかるディスプレイが素晴らしいですね。

6.Twitter特別賞

◆福岡県 積文館書店 クエスト門司大里店様

福岡県 積文館書店 クエスト門司大里店様

★ポプラ社審査員より:床のマップは立ちどまり必至!! POPと風船を楽しく組み合わせてくださっています。空調でゆらゆら揺れたりしたらきっと楽しいだろうなと想像が膨らみます。

◆新潟県 くまざわ書店 新潟亀田店様

新潟県 くまざわ書店 新潟亀田店様

★ポプラ社審査員より:このトーマス書籍の種類の豊富さ!!! 審査員一同、おもわず「おー!!!」と声があがりました。そして、表紙の色もかぶらないよう見事な配置をされており、感激しました。

◆静岡県 戸田書店 リブレ裾野店様

静岡県 戸田書店 リブレ裾野店様

★ポプラ社審査員より:ちょっと懐かしい、日本語の雲形トーマスロゴが、親ごころにも嬉しくなります! 今年75周年を迎えるロングセラーキャラクターならではですね。

◆静岡県 戸田書店 藤枝東店様

静岡県 戸田書店 藤枝東店様

★ポプラ社審査員より:真ん中のトーマスの存在感がすごい! 手づくりトーマスがどどーんと迎えてくれて、お子様たちもきっと会いに行くのが楽しみなはずです。

受賞された書店様への贈呈品のご送付、参加してくださったすべての書店様への参加賞のご送付は8月上旬以降に発送の予定です。
たくさんのご参加に心より御礼申し上げます。
今後とも、きかんしゃトーマスの本をどうぞよろしくお願いいたします。


絵本ナビ きかんしゃトーマス特設ページはこちら
▲絵本ナビ きかんしゃトーマス特設ページはこちら

この記事をシェア

最新トピックス

  • トップ
  • トピックス
  • キャンペーン
  • 結果発表!!【書店様向けキャンペーン】「2019きかんしゃトーマス映画フェア」開催記念 店頭ディスプレイコンクール ご参加御礼
ポプラ社

Copyright © POPLAR Publishing Co.,Ltd All Rights Reserved.

当ホームページに掲載の、写真、動画などの無断転載、加工など一切禁止しております。

ページトップ