• 会社情報
  • 採用情報
  • 著作物の使用
  • お問い合わせ一覧
kodomallへ 検索 メニュー
  • こどもっとラボ
  • 書店の方へ
  • カスタム出版
  • キャラクタービジネス
  • FOREIGN RIGHTS
本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

【募集終了】【教員限定】8/25 開催!出口治明さん特別セミナー『学校が今、子どもたちに教えられる本物の教養』



立命館アジア太平洋大学(APU)学長で、『働く君に伝えたい「お金」の教養』(ポプラ社)の著者でもある出口治明さんに、教員の皆様を限定にした特別セミナーを開催いただきます!

このセミナーでは何を学べるの?

私たちは、いまだかつてないほど先の見えない時代を生きています。先生方が普段学校で向き合っている子どもたちが大人になったとき、この不確実性はより高まることでしょう。みなさんはきっと、子どもたちにこれからの時代を生き抜くための力を身につけてほしいと思っているはずです。
では、学校でいま教えていることは、子どもたちにとってどれくらい価値あるものだと思いますか? その授業は、子どもたちの生きる力を育むものになっているでしょうか? 
いま私たち大人は、何を教え、伝えるべきなのか。この講義では、グローバル感覚の身につけ方、AIに負けない思考力の育て方、読書習慣のつくり方、学校と地域での学びの構築など、学校運営や授業づくりのヒントになるようなお話をしていくつもりです。子どもは社会の宝、未来そのもの。未来を支える教育のあり方について、教育のプロの方々と話し合えたら幸いです。
講義日程は下記の通りになります。

■8月25日(土)
 15:30 ~ 17:00(質疑含む)
 17:30 終了

出口さんってどんな人?

最後に、講師である出口さんについても簡単なご紹介をさせてください。

■立命館アジア太平洋大学(APU)の学長です。
■60歳のときに起業! 若者世代を応援するために「ライフネット生命保険」という会社をつくりました。モットーは「次の世代に知恵のバトンを受け渡すこと」。
■京都大学、一橋大学、慶應大学、早稲田大学、神戸大学、田園調布雙葉中学校・高等学校、聖光学院高等学校、三重県立上野高校、茨城大学教育学部附属中学校など、全国の学校で講演実績多数! 15万部突破の『人生を面白くする本物の教養』(幻冬舎新書)は、複数の中高大の入試問題(2016年、2017年)に採用。『働く君に伝えたい「お金」の教養』(ポプラ社)など若者に向けた出版も行っています。
■『アウト×デラックス』『NHKスペシャル』『カンブリア宮殿』といったテレビ番組、高橋みなみさんや厚切りジェイソンさんのラジオ番組など、メディア出演も多数!報道番組の解説者もつとめています。
■読んだ本は1万冊以上! 自他共に認める「本の虫」。大の旅好きでもあり、80カ国近くの国を訪問、日本生命時代には3年間ロンドンで駐在。「日本」に縛られない視点で物事を考えることを大事にしています。
■タテヨコ思考や人・本・旅など、物事の本質をわかりやすく伝えるのがウリです。

この講義は一方通行ではなく、受講者のみなさんからご質問やご意見をいただきながらつくりあげていきます。ご了承の上ご応募ください。

プロフィール

出口治明 (でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学第四代学長。
1948年三重県生まれ。京都大学法学部を卒業後、72 年に日本生命保険相互会社に入社。企画部や財務企画部に所属して経営企画を担当、また生命保険協会の財務企画委員会初代委員長として、金融制度改革・保険業法の改正に従事。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て、同社を退職。2006年に生命保険準備会社を設立し、代表取締役社長に就任。08 年の生命保険業免許取得に伴い、ライフネット生命保険株式会社を開業。13 年に代表取締役会長就任。17年6月に取締役を退く。18年1月より立命館アジア太平洋大学(APU)学長に就任。
主な著書に、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『直球勝負の会社』(ダイヤモンド社)、『「働き方」の教科書』(新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『働く君に伝えたい「お金」の教養』(ポプラ社)、『世界史の10人』(文藝春秋)、『「全世界史」講義Ⅰ・Ⅱ』(新潮社)、『人類5000年史I──紀元前の世界』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇』(文藝春秋)、『別冊NHK100分de名著 読書の学校 出口治明 特別授業『西遊記』』(NHK出版)、共著に『明治維新とは何だったのか 世界史から考える』(半藤一利 著、祥伝社)など。

開催日程 8月25日(土)15:00開場/15:30~17:00セミナー(17:30終了)
会場 ポプラ社本社ビル
〒160-8565 東京都新宿区大京町22-1 HAKUYOHビル
東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」または「新宿御苑駅」から徒歩8分
都営地下鉄大江戸線「国立競技場駅」から徒歩10分
JR総武線「千駄ヶ谷駅」から徒歩15分
★地図はコチラ>>>
定員 先着30名。応募締め切り8月10日(金)まで。
募集対象者 教職員限定。
参加費 無料。
お申し込み方法 ※定員に達したため、応募受付終了いたしました。
主催・お問い合わせ ポプラ社お申し込み受付窓口(出口治明先生 教員限定講義)
TEL:03-3357-2305(平日9:00~18:00)
Email:syakai-event@poplar.co.jp
注意事項 1、お申し込みの受付につきまして
※先着30名の方には、お申し込みフォームの内容を確認次第、担当者から受付完了のメールを別途お送りさせていただきます。そのメールが当日の参加証となりますので、メールを印刷したものまたは受信画面をご提示ください。
※定員から漏れてしまった場合も、必ず担当者よりメールにてお返事させていただきます。もし2日以上経ってもメールが届かないという場合は、大変お手数ではございますが、受付窓口までお問い合わせください。

2.当日の講義につきまして
※このたびの講義の内容については後日、書籍としてまとめる可能性がございます。書籍の中にご参加いただいた方を特定できる情報が出てくることはありません。
※当日は会場風景をスタッフの者が撮影させていただきますが、参加者の個人情報やお顔が特定されない形で配慮の上、撮影をさせていただきます。ご了承の上、ご参加ください。
※当日はスライドの投影や資料の配布は予定しておりません。講義は板書形式で行われますので、メモ帳と筆記用具をご持参ください。動画配信の予定はありません。

この記事をシェア

最新トピックス

ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ