ポプラ社

ポプラ社 ポプラ社70周年 メニュー

サイト内検索

メニューを開く

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~ 「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第2回レポート

〔レポートNo.2-1〕
第2回は「助産師さんを囲んでmama交流会♪」
助産師 平尾時栄さん
にご協力頂き、mama交流会を行いました。会のスタートは<わらべ歌&親子タッチ>。歌を歌って親子共に体を動かしたり、ママがお子さんに優しくフ~ッと息を吹きかけて遊んだりなどして、親子が自然と笑顔になっていました。和やかな空気になったところで、1人ずつ簡単自己紹介+最近のトピックや悩みの発表。皆で聞いて皆で考える時間でした。平尾さんから専門家のアドバイスがあったり、先輩ママから経験談を聞く事ができたり、同じ悩みの人と共感したりetc.今後の参考になる事を何か見つけて下さっていたようです。
交流会の後は、絵本にふれたり抱っこやおんぶの方法を教わったり、成長の記録を作ったりと思い思い更なる交流タイムを楽しんで頂きました。

今後も毎月第4水曜日に開催して参りますのでお楽しみに!
次回は6月24(水)です。  詳細はコチラ>>



では、参加者の皆様がアンケートに寄せて下さったご意見をご紹介させて頂きます。


〔セミナーの感想〕

☆月齢の違うママ達のいろいろな悩みが聞けて、自分の悩みだけでなくて良かった。絵本がたくさんあって嬉しかった。いつも眺めてしまい試せる機会がないので。
(東京都中野区在住・6ヶ月のお子さんのママ)

☆様々な月齢の子供をもつお母さんの今を知ることが出来て良かったです。(東京都文京区在住・1歳のお子さんのママ)

☆平尾さんのわらべ歌をもっと沢山して欲しかった。手足ペッタン(お話後に行っている成長記録作り)は良かった。欲しいと思った。
(東京都新宿区在住・1歳4ヶ月のお子さんのママ)

☆いろんな月齢の子供とそのお母さんの話を聞いて、これからの子育ての参考になった。いるだけでも勉強になった。抱き方など実際に教えてもらって良かったです。
(東京都新宿在住・2ヶ月のお子さんのママ)

caption

この記事をシェア

最新トピックス

ページトップ