ポプラ社

ポプラ社 ポプラ社70周年 メニュー

サイト内検索

サイト内検索
メニューを開く

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~ 「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第3回レポート

〔レポートNo.3-2〕
第3回は「親子で満足!おっぱいの話。らくちん楽しい母乳育児~授乳・卒乳お悩み解決!!」産婦人科医 村上麻里先生 曰く、母乳育児についての話は、三度の食事より~!とおっしゃるほど先生にとって大事な事・お好きな事だそうです。「人間の授乳は動物で言えばサルと同じでウシとは違います。」という話がありました。これは、おっぱいの仕組みの基本の確認とオモシロ話。人間のおっぱいは作る場所で貯める場所ではありません。そして乳の成分はウシと違います。ウシの親は沢山のエサを食べる必要があるので、その長い食事時間の間は子供に寝ていてもらいたい事情があります。おなかいっぱい飲ませる&眠くなる成分もある乳が出ているのです!驚いたり笑ったり、あっという間に終了時間となってしまいました。最後に頼りになる情報源のご紹介もありました。ウェブサイトJALC(日本ラクテーション・コンサルタント協会)・母乳110番のブログなど。溢れる情報の中から頼りになるものを見つける力、益々必要になるとかと思います!

今後も毎月第4水曜日に開催して参りますのでお楽しみに!
次回は7月22(水)です。詳細はコチラ>>


参加者からのご要望
皆さんがどんな事を悩んでいるかを共有したいと思います。

〔母乳関係の悩み〕

☆授乳時期のママが飲む薬について

☆卒乳の準備はいつから?

☆授乳中の指しゃぶりは何?どうしたらいい?

☆胸の形を整えたい。

・・・etc

caption

この記事をシェア

最新トピックス

ページトップ