ポプラ社

ポプラ社 ポプラ社70周年 メニュー

サイト内検索

サイト内検索
メニューを開く

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~ 「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第5回レポート

〔レポートNo.5-2〕
第5回は「食べる・話す大事なお口の話し! 歯磨きにどうしてこだわるの?」という驚きのテーマで、歯科衛生士白田千代子先生にお話し頂きました。まず、お母様の食べている物の話しからとなり、驚かれた方も多かったようでした。お子様の口に入る母乳の内容はお母様の食事内容に関わるからです。その他には、今は虫歯率が大変低いというお話し、海外の事例から食べ物をしっかり噛む食生活の大切さのお話しもありました。そして、子供の成長の全体を感じ取る事ができるお母様の感性の大切さを分かりやすく解説して下さいました。首のすわり、口をとじて物を噛む事が出来るか、指をどのぐらい器用に使えるか等、日頃のコミュニケーションで楽しく驚きをもって見守る大切さをお母様方は感じて下さったと思います。それでもママは聞きたい、日々の悩み。<歯磨きを嫌がらないで出来るようにしたい!>のお答えは~、やはり第一は日頃のコミュニケーション。日頃からお子様のお顔や口元を触る、ママの顔や口元を触らせる・見せるなどの遊びをしておく事。その他の方法も先生の長年のご経験から出てきた方法で、納得!という感じでした。お話の後はお口の機能チェックや汚れチェックの簡単な方法etc. 家ですぐ実行したくなる事を皆で体験。直ぐ出来て、楽しく出来る!毎日忙しいママも笑顔でチャレンジしたくなるお話しでした。

次回は9月30日(水)に「ママの手は気持ちイイ♪親子のふれあいから生まれる‘お手当て’の話」助産師 平尾時栄さんのお話しです。すでに定員に達していますが、10月~12月までのテーマは募集中です。
詳細はコチラ>>


では、参加者の皆様がアンケートに寄せて下さった感想をご紹介させて頂きます。

〔セミナーの感想〕

☆歯は成長にとても重要な部分。でも、あまり気を張り詰めなくても大丈夫で安心しました。(東京都新宿区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

☆とても勉強になりました。これから離乳食の時期なので、今まで以上に口の動きやその他の変化を楽しみながら観察しようと思います。(東京都新宿区在住・4ヶ月のお子さんのママ)

caption



この記事をシェア

最新トピックス

ページトップ