ポプラ社

ポプラ社 ポプラ社70周年 メニュー

サイト内検索

サイト内検索
メニューを開く

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~ 「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第7回レポート

〔レポートNo.7-2〕
第7回は歯科医 大原輝久先生による「マイナス2歳からの虫歯予防 子供の歯を守りながら、ママがキレイになる栄養素のお話」でした。子どもの歯を考えたら、ママの食生活の見直しが必要という内容。子どもの歯を考える時、歯磨きに注意する! と考えがちですが、まず母乳の質の改善から! ママはどの様な栄養素が大切か? 何を避けたいか? と考えるようにしましょう!! そして実はお子様が生まれる前のママの食生活も大切。これは胎児の未熟な臓器に負担がかかる食生活は避けましょうというお話にまで広がりドッキリ。もっと言えば妊娠前の身体の準備も大切。これがテーマにある「マイナス2歳からの虫歯予防」の意味でした。あらためて<食べたものが身体を作る>と強く感じるセミナー内容。ママの身体作りがお子様の健康のベースになると実感すると、ママ自身がご自身をもっと大切にケアできますね。健康でキレイなママは自然に笑顔があふれることでしょう。素敵な笑顔で子育てしたいですよね。

次回は11月25日(水)「母子の健康を!楽ちん母乳育児のススメ&ウェルカムバック!産婦人科(産後1年、ママも検診!!)」産婦人科 村上麻里先生のお話し。~来年2月までのテーマにつき募集中です。
詳細はコチラ>>

では、ご参加者がアンケートに寄せて下さった<子育て・困り事>をご紹介させて頂きます。

〔子育てで、今一番困っている事〕
☆よく動く! (東京都中野区在住・1歳1ヶ月のお子さんのママ)

☆食事の際に動きまわる。(東京都中野区在住・1歳2ヶ月のお子さんのママ)

☆一時的に子どもをあずける機会が限られている。(東京都新宿区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

☆上の子とのコミュニケーション。(東京都豊島区在住・5ヶ月のお子さんのママ)

☆しつけをいつからするか。(東京都中野区在住・1歳のお子さんのママ)

☆要求泣き。(東京都新宿区在住・9ヶ月のお子さんのママ)

☆けが。(東京都新宿区在住・1歳のお子さんのママ)

caption



この記事をシェア

最新トピックス

ページトップ