ポプラ社

ポプラ社 ポプラ社70周年 メニュー

サイト内検索

メニューを開く

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~ 「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第12回レポート

〔レポートNo.12-1〕
第12回は「笑顔で締めくくる♪みんなで聞いて話してスッキリ!今年の振り返り。~ この1年、一番喜んだこと&一番困ったこと~」「+αの成長記録つくり☆アルバムカフェ開催☆」 。
【子そだちの森】は2015年4月からスタートし、皆様のお声で1年間継続することが出来ました。ありがとうございます。
毎回、医師や専門家の方から子育てに役立つ情報を発信しておりますが、情報が役立つのはもちろんのこと、先生方は参加者皆さんの質問に丁寧対応してくださりママの悩みに寄り添って下さいました。温かい思いに皆さんの心がほぐれたかと思います。
今年度最後の今回、参加ママ全員に発言して頂きました。
お子様の月齢は様々でしたが、嬉しかったこと・困 ったことを共感して盛り上がりあっという間に1時間が過ぎました。
話すこと、聞いてもらうこと、共感してもらう事等で自分がどのような心持ちになるかを経験していただけたようです。これからの生活に活かして頂ければ嬉しいです。
その後の成長記録作りもいつもの<手形・足型>の他、立体アルバム作りもあり盛りだくさんで、手作業しながらママ達の会話も弾み笑顔もあふれていい締めくくりが出来ました。

次回は4月27日(水)に
「“赤ちゃんから見た世界”を知って、親子のコミュニケーション力UP!」(中央大学文学部心理学研究室教授・博士 山口真美先生 )。
~6月までのテーマにつき募集中です。
詳細はコチラ↓
http://www.poplar.co.jp/info/event/009463.html

では、ご参加者がアンケートに寄せて下さったお声の中から、一年間ご参加くださった方の感想も含めてご紹介させて頂きます。

☆年上のお子さんももっている方のお話しが◎。もうすぐしゃべるんだなぁ~なんてウキウキ!
(東京都新宿区在住・1歳3ヶ月のお子さんのママ)

☆アルバムカフェ楽しかったです。また来月からも楽しみにしています。
(東京都新宿区在住・1歳5ヶ月のお子さんのママ)

☆1年間、本当に有難うございました。ハイハイも離乳食も始まっていなかったチビが歩き、笑い、大きくなりました。成長記録をつけるようになり、子どもが大きくなっても宝物になる事を願っています。宝物が出来た事、感謝します。お兄ちゃんになりましたら、またよろしくお願いします。
(東京都新宿区在住・1歳3ヶ月のお子さんのママ)…ママのお腹に第二子!おめでとうございます!!

caption

この記事をシェア

最新トピックス

ページトップ