ポプラ社

ポプラ社 ポプラ社70周年 メニュー

サイト内検索

メニューを開く

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~ 「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第15回レポート

〔レポートNo.15-1〕
【子そだちの森】 第15回は「~東洋医学から学ぶ~子どもの体調を診る&知る&整える ツボのお話し」。鍼灸マッサージ師・山口 あやこ先生にお話し頂きました。
三児の母でもある山口先生は、ご自身のお子様とのやり取りも交えながら東洋医学に基づく日々出来る事を教えてくださいました。子どものオムツ替えは1日何回も行いますが、その都度お腹の皮膚の状態を見るだけでも子どもの体調変化に気付きやすくなる!、肌の色・目の色・髪の生え方などで子どものタイプが分かる!等、我が子を自然に分かることが出来る自信がママ達に付いたのではないでしょうか。
その他、<小児はり>のご説明も皆さん興味津々。<はり>と言っても刺すものではなく、皮膚の表面を少し刺激する様、コロコロとローラーを転がす器具でした。ご参加者がご自身で実践するにはティースプーンを使用。この力加減が微妙な為、先生がご参加者(ママ)全員に力加減を体験させて下さいました。金属が肌に触れた感じがしないほど優しいタッチに皆さん驚きの声が上がっていました。
お子様をよく診る、そしてお子様にあった対応対処をする大切さを皆さん感じて下さったようです。

次回は7月27日(水)に
「ママの気持ちが楽になる♪離乳食・幼児食の話」(アサヒグループ食品株式会社 管理栄養士 金丸眞子先生)。
~9月までのテーマにつき募集中です。
詳細はコチラ↓
http://www.poplar.co.jp/info/event/009463.html

では、ご参加者がアンケートに寄せて下さったお声の中から感想をご紹介させて頂きます。

☆赤ちゃんをタイプに分けるお話し、分かりやすかったです。
(東京都新宿区在住・1歳8ヶ月のお子さんのママ)

☆このセミナーのもう少し奥深い内容。
(東京都新宿区在住・1歳7ヶ月のお子さんのママ)

☆家でも実践できそうな感じで、とても良かったです。
(東京都港区在住・1歳3ヶ月のお子さんのママ)

☆実践もあり、分かりやすかった。
(東京都新宿区在住・1歳3ヶ月のお子さんのママ)

☆勉強になりました。もっと深く知りたいです。
(東京都豊島区在住・11ヶ月のお子さんのママ)

☆自分は鍼灸のお世話になっているのに、子どもに使おうとは思わなかったので、スキンタッチをやってみたいと思いました。
(東京都世田谷区在住・2歳1ヶ月のお子さんのママ)

☆いつも楽しみにしています。子どもの成長、ママの成長を少しずつ感じることが出来て嬉しいです。こういった場所を提供して頂いてありがとうございます。
(東京都大田区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

caption

この記事をシェア

最新トピックス

ページトップ