ポプラ社

ポプラ社 ポプラ社70周年 メニュー

サイト内検索

メニューを開く

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~ 「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第16回レポート

〔レポートNo.16-1〕
【子そだちの森】 第16回は「ママの気持ちが楽になる♪離乳食・幼児食の話」。アサヒグループ食品㈱管理栄養士 金丸眞子さんにお話しいただきました。
離乳食~幼児食までの全体を捉えていただける内容でした。ママ達のお申し込み時のご質問内容も織り込んで話してくださったので、離乳食のお悩みがだいぶ解消されたと思います。お話しの中に何度も出てきたフレーズ、「乳幼児期の食事で大切なことは子どもが食べる事の楽しさを知ること」ここに立ち返りながら工夫することの大事さが印象的でした。講演は毎日何度も食事の準備をするママ達の「具体的な方法を知りたい!」という思いにも十分応えた内容で、握って食べたい時期にはやわらかく茹でたスティック野菜がおススメ!という話と共に、アスパラの穂先など手軽に取り入れられる素材をご紹介くださったり、食べにくい葉野菜はスティック上の素材に巻くなどの工夫をすると食べやすくなりますよ!など、すぐに自宅で実践したくなる知恵満載のお話しでした。
講座後半には試食タイムもあり「説明された内容が実感できました!」とのお声もいただき、ご参加者の納得&安心の笑顔で締めくくることが出来ました。

次回は8月31日(水)に
「ママの手は気持ちイイ♪ 親子のふれあいから生まれるお手当ての話」(助産師 平尾時栄さん)。
~10月までのテーマにつき募集中です。
詳細はコチラ↓
http://www.poplar.co.jp/info/event/009463.html

では、ご参加者がアンケートに寄せて下さったお声の中から感想の一部をご紹介させていただきます。

☆月齢を追っての説明や注意点など分かりやすかった。これからどうしていくかイメージが出来た。
(東京都大田区在住・9ヶ月のお子さんのママ)

☆離乳食のことが色々学べて勉強になりました。
(東京都大田区在住・8ヶ月のお子さんのママ)

☆区の離乳食セミナーで学べなかったことも聞けて良かった。また、ベビーフードも様々な種類があることを知れた。ありがとうございました。
(東京都港区在住・5ヶ月のお子さんのママ)

☆今までいくつか離乳食講座に参加しましたが、一番分かりやすく、また受講環境もよくありがたかったです。
(東京都杉並区在住・1歳1ヶ月のお子さんのママ)

☆手づかみ食べをするのに適した食材を準備することがおっくうになっていましたが、アスパラなど参考になりました。
(東京都渋谷区在住・11ヶ月のお子さんのママ)

☆とても勉強になりました。ベビーフードも利用してみようと思いました。
(東京都目黒区在住7ヶ月のお子さんのママ)

☆すごくじっくり説明があってよかった。製品など知れて良かった。おかゆの試食が参考になった。
(東京都杉並区在住・6ヶ月のお子さんのママ)

☆育休明けの夏休みで、参加できて嬉しかったです。
(東京都新宿区在住・8ヶ月のお子さんのママ)

caption

この記事をシェア

最新トピックス

ページトップ