ポプラ社

ポプラ社 ポプラ社70周年 メニュー

サイト内検索

サイト内検索
メニューを開く

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~ 「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第18回レポート

〔レポートNo.18-1〕
【子そだちの森】 第18回は「親子の健康を!楽ちん母乳育児のススメ&ウェルカムバック!産婦人科(産後1年、ママも検診!!)」。今回の講師は、産婦人科医の村上麻里先生でした。医師としてのお話しの中に母としての体験談を織り込んだ温かいお話。参加者に寄り添った先生の語り口に皆さん引き込まれ、うなずいたり笑ったりあっという間の1時間でした。「授乳中のママはこの栄養摂取を!将来の美と健康の為に♪」や「母乳育児をするとママの体にイイ事が!」などママ達が積極的に母乳育児に取り組めるようなお話が沢山ありました。多くの方のお悩み<卒乳>については、「母子それぞれの気持ちを大切に!」「恋人との関係のように考えて!!」などのアドバイスがありました。ママ達は、実感がわくお話に共感、楽な気持ちになってくださった様子でした。セミナー後半はガン検診について。女性のガンについて検査の受け方、検査器具や方法についても教えて頂きました。どの検査で何が分かるのか?検査でどこまで分かるのか?など理解した上で検査を受けられると安心ですね。先生のお話しの後は、新宿区健康部四谷保健センターの女性の健康支援センターより活動内容のご紹介やセミナーのご案内をいただきました。安心して相談できる所があると楽な気持ちになりますよね。安心して笑顔で子育てしましょう!

次回は10月26日(水)に
「子どもの救急 どんな時?~知って安心!病気への心がまえ~」(小児科医・佐山圭子先生)。
~12月までのテーマにつき募集中です。
詳細はコチラ↓
http://www.poplar.co.jp/info/event/009463.html

では、参加者が寄せて下さったお声の中から感想をご紹介させて頂きます。

☆専門家のお話を聞けて、相談できて、子どもも他の赤ちゃんとふれあえて楽しそうで良かったです。
(東京都新宿区在住・4ヶ月のお子さんのママ)

☆育休中なので、職場復帰へ向けて卒乳をどうしようかと思っていましたが、乳がん予防にもなるようなので出来る限り続けていこうと思います。
(東京都荒川区在住・5ヶ月のお子さんのママ)

☆「乳」に関することので間違った情報を信じていました。正しい情報が得られて良かったです。
(東京都新宿区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

☆卒乳にフィーチャーした内容、お願いします!

☆卒乳について聞けて良かった。母と子の2人で決めるというのが印象的でした。納得しました。
(東京都新宿区在住・9ヶ月のお子さんのママ)

☆卒乳のことが聞けて良かったです。「彼氏彼女の関係です!」とおっしゃられていてホッとしています。気持ちが楽になっているのはこの講座のおかげです。

☆色々な説がありますが、科学的に説明頂けてよかったです。もう少し子どもが小さい頃に聞けたら迷う事なかったと思いました。
(東京都大田区在住・10ヶ月のお子さんのママ)

☆卒乳を遅らせる場合、虫歯・歯ならびへの影響について聞きたかった。卒乳トラブルの不安が減りました。ありがとうございました。いつも興味深い講義で参考になります。
(東京都大田区在住・11ヶ月のお子さんのママ)

☆母乳について色々伺うことが出来て、日頃の心配事が軽くなりました。
(東京都渋谷区在住・1歳のお子さんのママ)

☆ユーモアを交えてお話し下さり、とても楽しく勉強させて頂きました。卒乳についてもっと知りたいです。

☆このまえ授乳してたのにもう忘れました。先生の言葉を忘れず、いかせるように 頑張りたいと思います。
(東京都渋谷区在住・1歳9ヶ月のお子さんのママ)

caption

この記事をシェア

最新トピックス

ページトップ