ポプラ社

ポプラ社 ポプラ社70周年 メニュー

サイト内検索

メニューを開く

子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~ 「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第17回レポート

〔レポートNo.17-2〕
2016年度より、【子そだちの森】の詳しいセミナー内容をレポートで発信して参ります。
会場にお越しになるのが難しい方や様々な理由でご出席が難しい方々にも、この会の共有できる情報はご提供したいと考え、セミナー内容を文字として情報発信する事に致しました。
ご参加頂くと、先生やご参加者との関わり等の良さがございますが、それは機会が出来た時に。
<今、出来ること>を大切に一歩踏み出して下されば嬉しいです。
○   ○   ○
「子育ちサロンmarukoの部屋」を主催する助産師の平尾時栄さんにお話しを伺いました。日頃から大切にしていらっしゃるのは「絵本とふれあい、わらべうたのある生活」とのこと。ご講演を前編・後編に分けてお届けいたします。今回は<前編>です。

プロフィール

平尾時栄 さん (ひらお ときえ さん)
助産師新宿御苑そばで「子育ちサロンmarukoの部屋」を主催。人気の講座ベビーマッサージ、わらべうたの会の他、母乳相談や、新生児訪問等を通して、大切に しているのは「絵本とふれあい、わらべうたのある生活」。港区・千代田区などでは、子育て・家族支援者養成講座を担当するなど精力的に活動中。


<前 編>
【ママの手は気持ちイイ】
今日のテーマは、「ママの手は気持ちイイ♪」ということで、「手当て」のお話です。
個人的な感覚では、手当てというのは割と暮らしになじみがあって、違和感もない言葉ではないかなと思うのですが、みなさんはいかがでしょうか。子どもと暮らしていると、意外と手当てをしているものです。お母様ご自身も、手当てをしてもらったなという記憶があるのではないでしょうか。
まず手当てというのは、特別なことではありません。抱きしめてあげるだけでも手当てになります。子どもは、頭や手足をどこかにぶつけるということはよくありますが、それを「よしよし」としてあげるだけでも立派な手当てです。生活の中で、特にお母さんは、手当てというものを普通に行っていらっしゃるのではないかなと思います。
私の息子はいま13歳で、思春期でもあり、なかなか触れあえないなと感じることもあるのですが、どこかが痛いときとか、疲れているときとか、必要なときには手当てをしてほしい、というようなことを言ってきます。手当てというものが気持ちがよくて、体を助けてくれるものだ、ということを赤ちゃんのうちから経験してもらえると、こうして大きくなっても、触れ合える環境が保てるということにもつながっていくかもしれません。

【子どものすこやかな成長のために】
お子様の体の成長と、それを支える育児。育児は身体のみならず、気持ちも育てます。普段の生活の中では、お子さんがいかに安心した環境で暮らせるか、リラックスできる瞬間があるかということはとても大事ですね。その中で、安心というのはとても大きな要素です。
わたしは「絵本、ふれあい、わらべうた」というのが育児の三本柱だと思っています。歌いながら、物語を読みながら、互いにふれあっていくことが、子どもの安心、健全な成長につながると思います。

【どんなふうに触られたいですか?】
さて、「手で触れる」というのはどういう感覚かなというのを想像しながら触れてみてください。普段、他者からどんなふうに触られていますか? どんな風に触られたらうれしいですか?
触られ方によっては嫌な場合もあります。相手が同じ人でも、優しく触れられれば嬉しいし、突然叩かれたら驚きます。触られ方ひとつで印象は大きく変わりますね。忙しい中でも、お子さんがどんな風に触られるとうれしいのか、安心できるのか、ぜひ考えてみてください。お子さんに、気持ちのいい感覚を感じてもらいたいと思います。

12月までのテーマのご紹介。
詳細はコチラ↓
http://www.poplar.co.jp/info/event/009463.html

では、ご参加者がアンケートに寄せて下さったお声の中から今回はママの<今一番困っていること>をご紹介させて頂きます。

☆お兄ちゃん(3歳)のイヤイヤ。
(東京都中野区在住・3ヶ月のお子さんのママ)

☆保育園に入れない・・・。
(東京都中野区在住・5ヶ月のお子さんのママ)

☆夜起きる事。
(東京都北区在住5ヶ月のお子さんのママ)/em>

☆離乳食。(大変そうなので・・・)
(東京都中野区在住・6ヶ月のお子さんのママ)

☆あと追い。
(東京都新宿区在住・6ヶ月のお子さんのママ)

☆離乳食のこと。
(東京都新宿区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

☆子育てと家事の時間配分。
(東京都新宿区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

☆保育園探しと仕事復帰。
(東京都新宿区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

☆寝かしつけ。
(東京都新宿区在住・8ヶ月のお子さんのママ)

☆つかまり立ちして動けないこと。
(東京都新宿区在住・8ヶ月のお子さんのママ)

☆家がちらかる。
(東京都世田谷区在住・11ヶ月のお子さんのママ)

☆あまり食べない事。
(東京都大田区在住・11ヶ月のお子さんのママ)

この記事をシェア

最新トピックス

ページトップ