児童書に関するお知らせ

ニュース
のびのび読みレポートNo.1
「新宿区 地域子育て支援センター二葉」

〔レポートNo.1〕

「赤ちゃんに絵本を読むのって、ちょっとめんどくさいし、難しそう…」

そんな声をうけて、「もっと簡単に、自由に、のびのびと絵本を楽しんでもらいたい!」とポプラ社社員で「のびのび読み隊」を結成しました!

第1回目の「のびのび読み隊」活動は11月8日。新宿区の子育て支援センター二葉さんにて実施いたしました。
はじまるよ はじまるよ♪の手遊び歌が開始の合図! 今回は6組の赤ちゃんとママさんが集まってくださいました!
手遊びのあとは『くだものいろいろかくれんぼ』(いしかわこうじ先生作)を広げ、「たべたい子はいないかな~?」と会場をまわります。
たべたいものがあった子は、絵本のくだものに手をのばして、ぱくっとたべてくれました。そしてメインイベントの「のびのび読みタイム」! 赤ちゃんと自由に絵本であそんでもらう時間です。
絵本をぽいっとなげてみたり、おなじページだけをじっと見ていたり、おくちにいれてみたりと、色々な楽しみかたをみつけてくれました。

絵本が親子のコミュニケーションのきっかけになることを祈って、のびのび読み隊は今後も月イチで活動予定です☆

のびのび読みの詳しい情報はこちら↓
http://www.poplar.co.jp/info/event/011269.html

新宿区 地域子育て支援センター二葉
ページトップに戻る