児童書に関するお知らせ

ニュース
レポートNo.2
「発酵兄妹の発酵トーク&みそづくり教室」

第2回は、講師として発酵兄妹さんをおまねきし、親子でのみそづくり体験を通して発酵や発酵食品への理解を深めていただくイベントを催しました。今回は、14組の親子がご参加くださいました。

前半の「発酵トーク」では、麹のはたらきやみその種類について楽しく解説。「てまえみそのうた」にのせてみんなでダンスをして盛り上がりました。会場があたたまったところで、次に4種類のみその味くらべ(「ききみそ」)をしました。「ぜんぜん味がちがう~」「わたしはこれが好き!」など、参加者の方々から大きな反響がありました。
そして後半は、発酵兄妹さんプロデュースの「みそづくりキット」をつかったみそづくり体験。水煮大豆を素手でつぶす作業は、まるでどろんこあそびのようで、みなさん楽しく取り組んでいらっしゃいました。仕込んだ「手前みそ」はおみやげとしてお持ち帰りいただきました。早くて2か月ほどで食べられるようになるそうです。おいしいみそができるといいですね。

参加者の方々には、親子で共同作業をする時間を楽しんでいただけたようで、スタッフ一同嬉しい限りです。アンケートに寄せてくださったご感想を紹介させていただきます。

 

以下、当日のアンケートに書いていただいた感想をご紹介します。

 

☆すごくたのしくつくれて、またつくりたくなった。はっこうきょうだいさんありがとうございます。
(東京都新宿区在住・小学2年生の女の子)

 

☆いろいろとみそのことがしれて楽しかったです。みそにいろいろなしゅるいがこんなにあるなんてしらなくてびっくりしました。
(東京都北区在住・小学3年生の女の子)

 

☆みそがどうなるかたのしみ。たのしかった。
(東京都町田市在住・小学生の男の子)

 

☆すごーくおもしろかった。発酵兄妹さんの記事は、知人のfacebookをとおして、「おもしろい!」と思っていました。参加してよかったです。
(東京都新宿区在住・母親)

 

☆みそ食べるの楽しみ!
(神奈川県川崎市在住・父親)

 

☆4種類のみその食べ比べ(ききみそ)に息子が大喜びしていました。大人もみその違いやつくりかたを知れて勉強になりました。みそづくりの工程もわかりやすく、豆をつぶす作業に力がいることなど体感できてよかったです。
(東京都世田谷区在住・母親)

 

「発酵兄妹の発酵トーク&みそづくり教室」
ページトップに戻る