児童書に関するお知らせ

ニュース
子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~
「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第19回レポート

〔レポートNo.19-1〕

【子そだちの森】 第19回はパルシステム東京とのコラボ企画。テーマは、「子どもの救急どんな時?~知って安心!病気への心がまえ~」。今回の講師は、小児科医の佐山圭子先生でした。お子様の体調に変化があった時、ママが落ち着いて的確な対応が出来るようになりたいですね。必要な観察事項、医療機関での受診の必要性の有無の判断、医師への相談の仕方等を教えて頂きました。また保護者からどのような病状説明(体温の変化や尿の回数などのデータなどのまとめ方も含めて)があると迅速な対応が出来るかという説明もありました。セミナー終盤では質問タイムを設けており、予防接種を受けるか否かについてなど同じ疑問をもつ方が多かったようで、皆さん先生のお答えにうなずいていらっしゃいました。子育てする上で日頃不安だった事を解消できた参加者皆様、安心してお帰り頂けたご様子でした。

 

次回は11月30日(水)に
「口を見れば子どもの発育が分かる!」(歯科衛生士・白田千代子先生)。
12月のテーマもご紹介中。

詳細はコチラ↓
http://www.poplar.co.jp/info/event/009463.html

 

では、参加者が寄せて下さったお声の中から感想をご紹介させて頂きます。

 

☆まだ熱が出たり、大きな病気はしたことはありませんが、記録・観察が大切である事などがよく分かりました。いざという時にパニックにならないように心がけたいです。
(東京都北区在住・5ヶ月のお子さんのママ)

 

☆救急外来受診する目安が分かってよかったです。
(東京都荒川区在住・6ヶ月のお子さんのママ)

 

☆予防接種について考える良い機会になった。子どもの変化に気付くことの出来る親になれるよう触れあいも大切にしたいと思う。
(東京都中野区在住・6ヶ月のお子さんのママ)

 

☆RSウィルスの事や胃腸炎のことなど詳しく聞けて参考になりました。今後の備えになりました。
(東京都中野区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

 

☆ずっと不安に思っていたことをとても丁寧にお話し下さり、ありがとうございました。安心して帰ります。
(東京都中野区在住・9ヶ月のお子さんのママ)

 

☆まだ熱を出した事はありませんが、色々な症状の対処方法が聞けて勉強になりました。
(東京都新宿区在住・10ヶ月のお子さんのママ)

 

☆いつも素敵な企画をありがとうございます! 赤ちゃんがたくさんいるのを見て、まだまだこんなにお母さんがいるんだなーと頼もしく思いました。息子も好きな絵本がたくさん出来ました。成長が支えです。
(東京都大田区在住・11ヶ月のお子さんのママ)

 

☆知らないことをたくさん知ることが出来て勉強になりました!  ありがとうございました。
(東京都世田谷区在住・1歳のお子さんのママ)

 

☆赤ちゃん連れでのセミナー参加は難しいと思っていましたが、今日のような機会に参加できてとても良かったです。
(東京都文京区在住・1歳のお子さんのママ)

 

☆不安なことがあるとついネット検索をしてしまうと色々な情報があるので、正しい情報を知る機会になりました。ありがとうございました。
(東京都文京区在住・1歳のお子さんのママ)

 

☆はしかが重篤な病気だとは知らなかったです。自分自身の予防接種についても考えるきっかけになり、有難かったです。
(東京都目黒区在住・1歳1ヶ月のお子さんのママ)

 

☆毎回有意義な講義内容をありがとうございます。今日の話を聞いて、予防接種を受けさせたのは正しかったと再認識できました。ありがとうございました。
(東京都杉並区在住・1歳3ヶ月のお子さんのママ)

 

☆とても役に立つお話しでした。ありがとうございました。
(東京都新宿区在住・1歳4ヶ月のお子さんのママ)

 

☆絵本もあって子どもも飽きずに話を聞けた。手形を取る画材や紙はとても良かった。 こういう風に手形を残せることを知ることが出来て良かった。 このようなグッズや絵本を子どもと試しながら知ることが出来ると良いです。 本屋だと子どもに触らせられないので子どもの反応が分からず困っていました。
(東京都新宿区在住・1歳5ヶ月のお子さんのママ)

 

☆このテーマは2回目でしたが、改めて意識を定着させることが出来て有用でした。
(東京都新宿区在住・1歳7ヶ月のお子さんのママ)

 

☆身近に起こりえる症状がとても分かりやすかったです。テーマを変えてまた聞きたいです。去年も同じテーマでしたが、また聞きたいと思うほど素晴らしい内容でした。
(神奈川県川崎市在住・1歳8ヶ月のお子さんのママ)

 

☆2人目が生まれ、兄弟で参加できるようになりました。また楽しみにしています。
(東京都新宿区在住・2歳3ヶ月&2ヶ月のお子さんのママ)

 

「ママと医師&専門家との子そだち広場」第19回
ページトップに戻る