児童書に関するお知らせ

ニュース
子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~
「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第17回レポート

〔レポートNo.17-1〕

【子そだちの森】第17回は「ママの手は気持ちイイ♪親子のふれあいから生まれるお手当ての話」。助産師・平尾時栄先生にお話し頂きました。始めに参加者のお子様紹介からスタート!平尾先生が教えてくださった簡単なメロディにのせてお子様のお名前紹介&スキンシップ・コミュニケーション。お子様は自分の名前を皆が声をそろえて言ってくれるのは嬉しい様子でした。またその後にママがギューとハグする動きが付くので、あっという間にリラックス状態になりました。ママ達もイイ笑顔になっていました。ママが気持ちを添えて名前を呼び抱きしめる。ただそれだけで子ども達が満たされることを実感して下さったと思います。その他、子どもの症状別にママがすぐ出来るお手当て方法のレクチャーやママの体のケア方法も伝授していただきました。今日のお話&実践を通して、参加者はお子様の成長や状態に合わせた関わり方の大切さを実感して下さったと思います。

 

次回は9月28日(水)に
「親子の健康を!楽ちん母乳育児のススメ&ウェルカムバック!産婦人科(産後1年、ママも検診!!)」(産婦人科医・村上 麻里先生)。
~11月までのテーマにつき募集中です。

詳細はコチラ↓
http://www.poplar.co.jp/info/event/009463.html

 

では、参加者が寄せて下さったお声の中から感想をご紹介させて頂きます。

 

☆子どもと2人の時間を大切に過ごしたいと再認識しました。親も子も健やかに育つためにお手当てを実践したいです。
(東京都中野区在住・3ヶ月のお子さんのママ)

 

☆歌も使った手当ての話、とても良かったです。家でもやろうと思います。
(東京都新宿区在住・6ヶ月のお子さんのママ)

 

☆一方通行でなくひとりひとりに寄り添ったお話しをして下さり、大変勉強になりました。
(東京都港区在住・5ヶ月のお子さんのママ)

 

☆家でも今日教えて頂いたマッサージなどを早速取り入れてやってみようと思います。新たな遊びが加わり良かったです。
(東京都新宿区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

 

☆もっと触ってあげようと思いました。こちらも癒されて楽しかった。
(東京都新宿区在住・8ヶ月のお子さんのママ)

 

☆濃い内容であっという間でした。実践も多く子どもも飽きずに参加できました。
(東京都大田区在住・11ヶ月のお子さんのママ)

 

☆分かりやすく子どもも楽しそうでした。ママも息ぬきになって嬉しかったです。手形・足型も記念になりました。ありがとうございました。
(東京都世田谷区在住・11ヶ月のお子さんのママ)

 

☆いつも動き回っている子がマッサージで大人しくなって、気持ちよさそうでした。家でもやりたいです。
(東京都渋谷区在住・1歳のお子さんのママ)

 

「ママと医師&専門家との子そだち広場」第17回
ページトップに戻る