児童書に関するお知らせ

ニュース
子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~
「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第14回レポート

〔レポートNo.14-1〕

【子そだちの森】第14回は「胎内記憶からみる~ママが笑顔になる♪幸せな子供に育てる方法~」。産婦人科・池川 明先生にお話し頂きました。
胎内記憶研究の第一人者の池川先生のお話しを聞きたいと沢山のママ達がお集まり下さいました。
ママや生まれる家庭をどのように選んでいるのか!?など我が子とのやりとりが楽しくなる内容や、自分の子育ては失敗!?と感じたらまずその子に聞いてみて!子どもの感じ方は大人と違いますよとハッとする言葉に皆さん惹きつけられていました。
皆様の質問で多かったのは、ママのイライラについて。子どもに、ママはどんな事にイライラしていてその子の存在はママにとって大事!とはっきり伝えれば大丈夫!など、温かいお言葉を掛けて頂きました。皆さんとてもイイ笑顔になって会場が穏やかな空気に包まれました。

 

次回は6月22日(水)に
「~東洋医学から学ぶ~子どもの体調を診る&知る&整える ツボのお話し」(鍼灸マッサージ師 山口 あやこ先生)。
~8月までのテーマにつき募集中です。

詳細はコチラ↓
http://www.poplar.co.jp/info/event/009463.html

 

では、ご参加者がアンケートに寄せて下さったお声の中から感想をご紹介させて頂きます。

 

☆今日、参加できてとても良かったです。皆一生懸命育てているママなんだと思いました。勇気がわき、また少しホッとしました。
(東京都文京区在住・5ヶ月のお子さんのママ)

 

☆私を選んで来てくれたことを知って泣けてきました。私もまた母を選んで来たのですね。
(東京都新宿区在住・8ヶ月のお子さんのママ)

 

☆流産の話等、お聞きしていて泣きそうになりました。子どもには何でも話そうと思いました。
(東京都新宿区在住・7ヶ月のお子さんのママ)

 

☆妊娠中からずっと気になっていたことなので、直接伺えて嬉しかったです。
(東京都杉並区在住・10ヶ月のお子さんのママ)

 

☆とても良かったです。二人目を考えているので、次に妊娠したら妊娠中から教えて頂いた知識を活用したいと思います。
(神奈川県川崎市在住・1歳3ヶ月のお子さんのママ)

 

☆初めて参加でした。とても有意義でした。もう一度友人も誘って参加したいです。過去に行ったものも再度やって欲しいです。
(東京都渋谷区在住・9ヶ月のお子さんのママ)

 

「ママと医師&専門家との子そだち広場」第13回
ページトップに戻る