児童書に関するお知らせ

ニュース
子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~
「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第11回レポート

〔レポートNo.11-1〕

第11回は「~お口の管理が健康のポイント!~感染症が気になる季節のお話」、 歯科衛生士 白田千代子先生のお話しでした。
白田先生は2度目のご登壇。
口の管理が病気の芽を摘み取ることになるお話し・ガン治療の前は今後の治療に備えて口をきれいにする事から始めるお話し等、全身の健康にとって口の管理がいかに大切かをあらためて感じることが出来ました。勿論、ママ達が一番困っていらっしゃる<子どもがハミガキを嫌がらない方法>も伝授。ポイントは子どもも実感できる口の汚れの見せ方!
大人も子どもも<体験>すると<実感>するものですね。
ママ達も滅菌ガーゼを使って口内の汚れ確認。その後は舌のお掃除方法も教えて頂きました。簡単なので毎日出来そう♪と感じて頂けたと思います。
「出来る!」と感じると自然と笑顔がでますね!

 

次回は3月30日(水)に
「笑顔で締めくくる♪皆で聞いて話してスッキリ!~一番喜んだこと&一番困ったこと~」「+αの成長記録作り」☆アルバムカフェ開催☆
~5月までのテーマにつき募集中です。
今回は医師・専門家のお話しはございません。

詳細はコチラ→ http://www.poplar.co.jp/info/event/009463.html

 

では、ご参加者がアンケートに寄せて下さったお声をご紹介させて頂きます。

 

〔参加者のお声:子育てで今一番困っていること〕

☆昼夜が逆転。
(東京都新宿区在住・1歳1ヶ月のお子さんのママ)

 

☆子どもがアクティブになってきて自分の体力が不安。
(東京都新宿区在住・11ヶ月のお子さんのママ)

 

☆人見知りをする(主人にも)ので、あずけられない。1人の時間が欲しい。
(東京都新宿区在住・1歳4ヶ月のお子さんのママ)

 

☆イヤイヤ期が始まったような気がする。
(東京都中野区在住・1歳2ヶ月のお子さんのママ)

 

☆トイレ
(東京都新宿区在住・1歳4ヶ月のお子さんのママ)

 

「ママと医師&専門家との子そだち広場」第11回
好評既刊・関連書籍の紹介
ページトップに戻る