児童書に関するお知らせ

ニュース
子そだちの森 ~ママの心の笑顔を応援~
「ママと医師&専門家との子そだち広場」 第4回レポート

〔レポートNo.4-1〕

第4回は「ママの気持ちが楽になる!離乳食の話。基本と進め方」<マタニティ~生後8ヶ月>、和光堂㈱管理栄養士の金丸眞子さん にお話し頂きました。
「離乳食とは」という基本から、人が味覚を広げていく過程まで赤ちゃんの食に関する幅広いお話を聞くことができました。他にも、月齢ごとに変化する具材の大きさやかたさの目安についてなど、試食を交えながらのご説明があり、離乳食の具体的な進め方も知ることができました。試食の際はママが味や食感の確認が出来て理解しやすかったようです。交流タイムにも個別質問に丁寧にお答え頂き、ママ達は順番待ちをして熱心にお話に聞き入っていらっしゃいました。この度の講座を通して、多くのママが赤ちゃんのチャレンジする気持ちに寄り添って楽しく離乳食を進めるコツを得られたように思います。

 

次回は8月26日(水)に「食べる・話す大事なお口の話し!歯磨きにどうしてこだわるの?」歯科衛生士白田千代子先生のお話しです。お楽しみに!

詳細はコチラ>>

 

 

では、参加者の皆様がアンケートに寄せて下さった感想をご紹介させて頂きます。

 

〔セミナーの感想〕

 

☆それぞれの月齢の離乳食を食べ比べることが普段ないので、味見が出来て楽しかった。月齢に応じた味付け、勉強になりました。(東京都新宿区在住・5ヶ月のお子さんのママ)

 

☆子どもを色んな人に見て頂きながらゆっくり話を聞くことが出来ました。疑問点なども直接質問することが出来て勉強になりました。(東京都新宿区在住・3ヶ月のお子さんのママ)

 

☆大きい月齢の事もやって頂け、試食もあり、とても良かったです。第1回に参加できなかったので泣きの理由をもう一度して下さい。(東京都新宿区在住・9ヶ月のお子さんのママ)

 

☆仕事で今後なかなかこの様な会に参加する事が難しい為、実際に栄養士の方からご説明頂けて大変勉強になりました。ネットの情報よりも大変参考になりました。(東京都新宿在住・マタニティ37W)

 

☆実食出来た事でイメージだけだったのが、具体的理解する事ができた。(東京都新宿在住・6ヶ月のお子さんのママ)

「ママと医師&専門家との子そだち広場」7/22
ページトップに戻る